Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

1年自主点検4

ジェンマの自主点検~最終回です。 昨夜やったこと。。。。
IMGP8059.jpg
クーラント確認。
IMGP8060.jpg
プラグ確認。綺麗だ。。。。綺麗過ぎる(^_^;) これは16Vの効果ですかねぇ?強力な火花効果でしょうか?
IMGP8061.jpg
エアクリも問題なく。。。。クリーニングしておきました。 そして本日。。。とてもよい天気。でも朝から仕事(-_-;)でもでも救う神あり??
新しい仕事の件で、打ち合わせるんでチョイと出掛けてきましたよ。 本当は。。。。SRXの方が先に整備してたんで。。。。オイル交換。その件での確認を兼ねて、SRXで行こうとしたら。。。。。(-_-;) 床にオイル溜まってるし(-_-;)(-_-;)(-_-;) 動揺してその溜り画像なし。。。
IMGP8073.jpg
IMGP8074.jpg
この辺が怪しいんだけど。。。。痕跡が無いんだよぇ(-_-;) というのは、この痕は以前から知ってる部分で。。。。。
それに交換後しばらくは、痕跡無かったし。。。(ジェンマを整備するまでは、漏ってなかった) いずれにしてもSRXはやめておいた方が良いので、そうなるとジェンマです。ということで、出発~♫

いつものルートを通りますが、定点観測の所までは行かないので、こちらにてパチリと。。。。。いやいや暑いよ。。。サイドメッシュを着て出掛けたんだけど。。。もうフルメッシュでいいわ。。。その他は夏仕様で出掛けたんですけどね。
IMGP8070.jpg
IMGP8069.jpg
IMGP8068.jpg
帰宅後。。。。電圧は一定の14.5Vでした。それとボックス内って、今日みたいな天気で31度まで上がりましたよ。真夏だともっと行くんでしょうね。蓋を開けると温度がちゃんと下がるんで、機能はちゃんとしてます(^_^;)

それとジェンマのリコール。自分でやることにしました。まあ色々と問題のあった購入店ですが。。。。対策部品を仕入れてくれる事になったんで、今回施工しなかったフォークオイル交換時に、付け替えようかと思います。 
こういうところは、個人の販売店は融通がききますね(^_^;) お互いWin-Winの関係でよかったよかった。。。(苦笑)

今回のジェンマの点検。。。。。これで無事に終了です。全く問題無しでしたね。素人整備でもマニュアル+工具があれば出来ます。スクーター関係は色々と初物だったんで、ちょっと心配でしたが。。。。。。今回の確認で、少し自信がつきました♪
梅雨時期に↑のフォークオイル交換作業でもしますかねぇ。。。。

帰宅後。。。。もう暑いんで。。。。メットは。。。。
IMGP8078.jpg
空気清浄機で乾燥。。。。。
IMGP8076.jpg
半袖にアームカバー。。。。
IMGP8077.jpg
グローブもメッシュの出番。。。。  あああ。。。もう夏日ですよねぇ。。。真夏も湿気がなければ、最高なんですよねぇ。。。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

4回すべて読ませていただきましたが・・・途中から内容に付いていけなくなりました(^^;
DIYでここまで出来ればいいですね。私もモンキーぐらいならどうにかなりますが・・・。

2016/05/18 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

あっ。。。今回のはジェンマオーナーさんではないと。。。。(^_^;)
整備。。。実はやり始めると、とても楽しいんですよ。昔は「お金が無い = 自分でやる」の図式で始めたんですけど、やり始めると楽しい♪ 若かりし頃は、沢山失敗してますんで。。。ココでは書けないような事も(^_^;)(^_^;) 失敗から学んだことは、数知れず。。。。自分も出来る事からどんどんステップアップして行きましたから。。。モンキーはとても良い素材だと思います。
という私も。。。。エンジン内部やキャブは、プロの領域って思ってますので、私は基本的に手を出しません。

2016/05/19 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment