Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

8055 ホキ2500 追加入線

motoGP観ながら、入線作業~♪ それよか第三弾は?って言わないように。。。。(^_^;) なんか気分がのらない。。。

さてさて。。。。。追加で4両入線です。 なんかねぇ。。。。2軸じゃないけど。。。。2軸みたいな雰囲気で、もうなんかたまらなく好きになってしまって。。。。。ちょっとメロメロです。。。。。ホキ2500♪
今回はカプラー交換と、最後尾貨車の製作ですよ。茶電機牽引では、車掌車が最後尾ですけど。。。。。JR機とかでは反射板標識が付いてますよね。その車両を作ります。使うのは銀河のパーツ「N-087」です。もうこれって。。。10年以上も前に買った物です。やっと陽の目をみましたね(^_^;)
IMGP8088.jpg
こんなイメージです。取り付けるには穴をあけましょう。中心部が凸ってますからね。
IMGP8085.jpg
0.6の孔です。もうもとには戻れません(苦笑) 孔横の出っ張りが邪魔ですよ。。。削ります(^_^;)
IMGP8086.jpg
ああ。。。もう本当に戻れない。。。。。(苦笑)
IMGP8087.jpg
ボンドで接着します。そして反射板は完成♪ 実車と比べると縁が太いんだよねぇ。。。まあ気にしない。。。。気にしない。。。。
次に見栄え良く、最後尾ということで。。。。カプラーもかもめにします。
IMGP8089.jpg
まあ注意してみないと。。。気づきませんよねぇ。。。。ちなみに魔改造しないと、かもめはそのままでは取付不可でした。
IMGP8091.jpg
IMGP8090.jpg
ねっ?あんまり気にならないでしょ?自己満ですから。。。。。
IMGP8094.jpg
IMGP8093.jpg
ということで、入線作業完了です。14両でもこうやって撮影すると、結構長く見えますよねぇ。。。。。さてさて。。。素人撮影で黒い塊にしか見えない動画。。。。撮影してますんで、見たい方は。。。お付き合いください。 
山男さん EF64-1000です。

脱線王ED16牽引。。。。光量不足で黒い塊だ。。。。

次回のネタは。。。。なんでしょうねぇ(^_^;) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

ホキ14両は圧巻ですね。うちでは8両が限度です(^^;
銀河の反射板、ちょっと赤色が薄いと思いません? 
銀縁の太さより、私はそちらの方が気になりました。
KATOのコキ用反射板のASSYパーツが個人的には
一番いいのですけど、いま品切れなので・・・

第3弾の入線って・・・鉄コレ機関車ですか?

2016/05/23 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

確かに14両。。。でも更に2両増やしたいので。。。16両に絶対にしますよ(苦笑)

銀河のは、確かにそう思います。今回のは10年前に貼付けちゃったんで、もうそのまま使いました。次回反射板の裏に色を入れてあげようかと思ってます。そうすれば少しは変わるかな?って思ってます。 KATOのASSYって知りませんでした。ちょっと調べてみますか。。。(^_^;)

ああ。。。第三弾って。。。。もう書いちゃいますね(^_^;) TOMIXのED75です。75はコレクションも兼ねてるんで、TOMIXのも買ってます。前期型庇なしです(^_^;)  機関車は過剰状態でもあるんで。。。。ついつい。。。近日には組みたてる予定です(^_^;)

2016/05/23 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment