Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ブレーキ強化を考える

続いても鉄道模型って思ったでしよ?いえいえ。。。今回はブレーキ強化の話です。それもジェンマですよ。
IMGP8071.jpg
実をいうと。。。。16V化と
IMGP4157.jpg
ハイスピードプーリーを入れてから、常々ブレーキのストッピングパワーが足りないんじゃないかと思ってたんですね。
IMGP4406.jpg
入れる前は、まあ遅くは無いけど速くもない。。。普通のスクーターでしたから。。。。特に不満も無く。。。でも一応パワーよりもブレーキに拘る自分としては、ローター交換・前後シンタード材のパッド・フロント側のホースをメッシュにと、定番のモディファイをして、満足してました。今も握ればちゃんと止まりますよ。。。。。でも。。。。(苦笑)
何故こんな事を書くのかというと。。。。ハイスピードプーリー。。。これを投入してから、ジェンマの走りは大きく変わりました。加速したい時に加速できて、高速域には回転が下がる+Sの特性。。。。自分の希望する加速感にスロットルが付いてきてる。そんな感じです。さらに点火力もアップさせてるんですから。。。。(^_^;) 
以前にも大型二輪乗りの方が、ジェンマにこのハイスピードプーリーとウオタニを入れて、大型二輪と遜色ない走りが出来る(最高速じゃないですよ(^_^;))って書いてる記事を見かけました。今回はなんと隼乗りの方のセカンドバイクが、スカイウェイブ250で同じ様にハイスピードプーリーを入れて、「80km/hまでの低速レンジなら、近い加速が味わえてしまう」と書かれてます。私は大型乗ったことはありません?ので、大型の加速はわかりません?(^_^;) でもオーナーさんが言うのだから、かなり近い加速をしてるって事ですよね(苦笑)
確かに出だしの加速。。。。。意図的にひねると、良い加速しますし。。。(^_^;) 
パワーが上がれば、やはり止まる方もどうにかしないと。。。。加速が良くなった分、マージンはかなり取るようになりました。街中はどんなイレギュラーがあるかわかりませんから、やはり気持ち的に安心して止まれるというか。。。そういう仕様にしたくなりました。今までは大型車とは違って、そこまでは行ってないだろうって。。。思ってましたが、2人も大型乗りの人がいうのであれば、間違いないよねぇ。。。。(^_^;) でもある程度の事は、投入済みなんですよ(^_^;) 

パターンとしては、スカイウェイブ400のダブルに交換。。。。多分出来なくは無い。
フロントフォーク径が合えば、フォーク下部・ホイール・ブレーキ一式あれば、行けると思うんだけどねぇ。。。。
76103010126.jpg
実際この400よりもパワー出てるなら、ダブル化は必須ですよねぇ。。。。(-_-;) 400のコレでメーカーがやってるんだもん(-_-;)

続いて、ローター大径化です。
コレは直径300
img_1.jpg
こっちは320
img_0_20160523221406b38.jpg
もう魔改造全開ですよねぇ。。。。
img_0 (1)
ここまで来るともう何人諭吉さんが旅立つのだろうか。。。。(^_^;)それにこれは、個人では無理。。。。

もう少し軽め予算だと、キャリパー/マスター交換ですが。。。。一般的に入手しやすいのが、ブレンボキャリパーです。でもブラケットが必要なんですよね。マスターに関しては、ニッシンですかね?別体タンクになるとスペースやら色々と大変なんですよ。

なかなか敷居は高いんですよねぇ。。。。フォーク径さえ合えば、400のを移植するのが一番現実的です。
納まりもスッキリするでしようしね。。。。。(苦笑)

すぐにはしませんが、もう少し調べてみます。。。。先ずは400移植案からですかねぇ。。。。また話が先に進むようならアップしますね。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

Papachi♪  

う〜んん。

こんばんは〜( ^ω^ )

なんか、大事になりそーですねー(≧∇≦)
ウチのは、全くノーマルのままですからねぇ。
カスタムしていくと、愛着もどんどん増すんでしょうけど・・・。

消耗品をキッチリ変えるだけで精一杯かなぁ
(>人<;)

2016/05/23 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

大型二輪と遜色ない走りとは、、、自分のSRより絶対早いんでしょうね~。
もしかしてSRXよりも!?

2016/05/24 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: う〜んん。

Papachi♪ さん、こんにちは。

あっ(^_^;)やりたいなぁ。。。って事ですから、やるとなったらかなり大変かと。。。。。
まあ買ったら長く乗るのが基本なスタイルですから、ついつい弄っちゃいますね。
あとコレってある意味、病気でもあります。。。。(苦笑)

モディファイも楽しいですけど、基本メンテも自分でやるのが、凄く楽しいですよ。自分でやって。。。それによって走りがスムーズ快適になった時の嬉しさ。。。失敗もありますけど(^_^;)この喜びは堪りません♪

2016/05/24 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギ さん、こんにちは。

多分速いと思います(^_^;) でも重いから。。。条件に寄っては、遅いかもしれません。

ジェンマはエンジン回して、速く走るパターンで、SRXはトルクで走るっていうとわかりやすいですかね?
両方共大型や中型でもマルチ等など、トータル的にはかないませんよ。でも両方共自分の気持ちいい速度域では、とても良い走りをしてくれるんで、満足してます。

2016/05/24 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

kendo  

14インチにφ320‥ヤバイですね(笑)

2016/05/26 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kendoさん? いやいやkenboさん、こんばんは。

でしょ?ヤバイ大きさですよねぇ。でもローターデカイと効きますから(^_^;)
今回のこの件、結構山が高くて。。。なかなか進めないです(^_^;)

2016/05/29 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

あらら?クロムさんが記憶してるから入力してないのですが、罠ですかね(笑)

面白そうだから協力したいのですが、ジェンマ持ってないので厄介ですねぇ(^_^;)

写真のよりイカしたサポート作れると思うんですけど(笑)

2016/05/31 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんばんは。

最初。。。「小林かよ!!!」って言いたくなりました(苦笑)

おおおお~ココに居ましたね(^_^;) 強力なサポート隊が(^_^;)
いやいや。。。色々と検討してるんですけど、マスターの取付に難が。。。取り付けるのにカウル削るとか出てくるんですよ(^_^;)
パーツ転用も、色々と大変なんですよねぇ。。。(^_^;)

でもブラケット。。。GB見てると、センス良いのが期待出来ちゃいそうですよね。作る時は、お願いするかもしれません。

2016/06/01 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment