Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

9163 国鉄 ED75-0形電気機関車(ひさしなし・前期型)

4月に購入していて。。。。1ヶ月以上経過して。。。。やっと入線レポ(^_^;) 第三弾と言っていた奴ですよ(^_^;)
TOMIX 9163 国鉄 ED75-0形電気機関車(ひさしなし・前期型)の入線整備レポです。

ちなみにコレは地元模型店での購入ではありません。。。。某通販です。というのは、買いに行った時に在庫が無かった。。。迷ってた時に決断して。。。無いとショック。。。こういう精神状態の時は、今すぐ欲しい。。。あと値段にも釣られてしまいました(^_^;)

早速整備しますか。。。。
IMGP8111.jpg
バラバラですね。。。。この時、ついつい慎重さに欠けて。。。ライト点灯のオンオフ用の蓋。。。外す時にクラックが。。。orz 使うには問題ないけど、ちょっとショックですよ。 
TOMIX機を入線させる時に、一番最初にするのは、カプラー交換ですよね。うちでは全てKATOカプラーですから、この機も当然KATOのカプラーに改造です。 この作業があったから、入線作業が延びたっていうのがあります(苦笑)
ではおさらいも兼ねて、再度施工方法を。。。。使うのは「EF66 ナックルカプラー」ですね。
IMGP8113.jpg
先ずはアーノルドが付いていたホルダー部。アーノルドを外した後。。。本来は右側みたいにオリジナルは凸部があります。これが邪魔ですから、左側みたいに綺麗にカットします。
IMGP8114.jpg
カットした物にホルダー部の上側を付けます。さらに接着剤で軽くナックルカプラーを固定。これは仮止めみたいなものです。あんまり付け過ぎると、ナックルが動かなくなっちゃいますから、ほどほどにしましょう。
IMGP8115.jpg
ホットボンドを用意して。。。。。
IMGP8116.jpg
下側の隙間や裏側にホットボンドを。。。。。。この時綺麗にやらなくても大丈夫。大雑把にやっても後で成形出来ますから。。。。
IMGP8117.jpg
ニッパー等で綺麗に成形します。 透明のホットボンドですが、若干白っぽいので、黒マジックで。。。。(^_^;)
IMGP8118.jpg
スカートに取り付けて、カプラーは完成ですよ。 各部各所に定番のグリスアップ。組み立てたら。。。。。カプラー高も確認。
IMGP8119.jpg
バッチリ高さが合ってます。
IMGP8121.jpg
IMGP8120.jpg
手すりやプレート等を取り付けて、作業は完了です。今回は44号機にしました。日立製ですね。特に思い入れはない番号です。36号機だけは、勝田機関区だったみたいで、常磐線機になるんですかね? 他は盛岡・仙台だったので。。。なんとなく44号機です。

さて。。。。この機。。。。実は各エンドで走行音が違います(-_-;)ああ。。。やっぱり通販では試走が出来んからねぇ。。。。

こっちと。。。

こちらでは音が違うでしょ? 多分台車部からなんですよね。。。それも片側です。分解して組み直しましたが、音は消えずです。でも最初に比べたら、随分とマシにはなってるんです。。。ウルサイのは好きですが、KATO機のとはまた違うんですよ。
同じ質の音は出してるんですけど。。。。気になる方は、波打つ感じで。。。ちょっと気になる。一定なら気にしないんですけどね。
まあこれも味だと。。。。思うようにします。
IMGP8126.jpg
庇有りとツーショットです。 これで79も含めると、この形式は、10機となりました。まだ持っていないのが、あるんですけどねぇ。。。あの塗装は馴染めない。。。。。(-_-;) 九州機も見送ってるんですよねぇ。。。。
これで今度リニューアル発売されるKATOの75-700入れたら、11機かぁ。。。。 ホント75はカッコイイですよねぇ。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment