Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3021-1 EF81 一般形 全検

これ日曜日の作業です。一応一日1記事としてるんで、予約投稿ってやつです(^_^;)

それとこれからは分解整備したら、それは全て全検ッて言うことにします(苦笑)
今回は「3021-1 EF81 一般形」ローブピンクのEF81です。以前パンタ修理とかでちょっと顔出してますね。これもリターン前からの機関車です。走りますが。。。。電圧高めでないと動かないシリーズです。
以前同じ81での。。。。。
IMGP7932.jpg
3022 EF81-500 JR貨物色と全く同じ仕様と化してる機関車。だから多分台車集電板のショート?焦げ汚れだと思われます。
早速分解。。。。。

先ずは定番のモーターブラシ部分分解クリーニング。同じような絵柄ですから。。。。画像無し。問題なくクリーング後に、組み上げて完成。
続いて台車集電部。。。。。
IMGP8164.jpg
IMGP8165.jpg
81-500程は焦げてませんね。でもこのままでは良くないです。クリーニング~♪
IMGP8167.jpg
こっちは比較的頑固な焦げ汚れじゃなく、この様に綺麗になりました。こっちは普通に集電での汚れだったのかな?
IMGP8170.jpg
綿棒もこの様に。。。。この時にクリーナースプレーの液が、目に入っちゃうアクシデントが。。。(^_^;)急いでクリーニングですよ。模型じゃなくて自分がクリーニングされる側になるとは(-_-;)
IMGP8169.jpg
IMGP8168.jpg
動輪は画像で見るとそんなに汚れ見えないけど。。。。最初の上がクリーニング前で、下のがクリーニング後です。白い曇りが綺麗に無くなりましたよ♪
IMGP8171.jpg
台車集電板の軸受凹みに、接点グリスを満たしておきます。これで軸の点接点じゃなくて、面接点に変わるから、少しは集電も良くなると思います。
IMGP8174.jpg
途中ですが。。。この様に組み立てて行き。。。。テスト走行ですよ♪


81-500と違って、こちらは良い感じに整備完了♪ですね。
IMGP8180.jpg
動画でのスピード、コントローラーではこの程度です。以前は間違いなく5以上回してましたから。。。改善しましたね♪
IMGP8176.jpg
IMGP8175.jpg
IMGP8181.jpg
やっぱり交直は。。。。ローズだよなぁ。。。ッて思う、σ(゚∀゚ )オレは古いのかなぁ。。。

まだ古株機関車が居ますから。。。。全検整備は不定期で続きますよ♪ 81-500もどうにかしないとですよねぇ。。。(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

大佐  

81はローズですね!

はじめまして。

大佐と申します。
ブログ村から来ました。
52歳です。
高校まで新潟に住んでいました。

自分もEF81はローズピンクですね。
子供の頃からのイメージがあります。

2016/06/07 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 81はローズですね!

大佐さん、初めまして。 コメントありがとうございます。

同年ですかぁ。。。よろしくお願いします。

35年位前で新潟にお住まいだったら。。。確かにローズですよね(笑)
私もそれより前ですが、羽越でのイメージでしたんで。。。。同じですね。

2016/06/08 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment