Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

架線柱

ここ最近、鉄道模型ネタが停滞してますね。。。。まあ仕事が忙しいのと、購入やらネタ的な物が無かったんで。。。。
忙しくても、息抜きに10分程度でも。。。。実は走らせてたりしてるんですよ(^_^;)

さてさて。。。。今回は鉄道模型ネタです。うちのメインは電気機関車ですよね?でも電気なのに架線柱を設置してません。メンテでその度に台座からの抜き差しが面倒、あと何かで引っ掛けて曲げたり折ってしまったり。。。。過去に懲りてまして。。。。。でも。。。
ED75-108-3.jpg
ed75705a.jpg
0769_19760827_ml.jpg
あああ。。。。やっぱり架線柱が有ると無とでは。。。。。やっぱり700番台はいいなぁ。。。。。

それにブロク友さんのを見て、設置されてるの見るとねぇ。。。。。でもやはりレールメンテでの面倒くささが勝ってましたから、設置は見送ってたんですよ。

でも日々簡単に設置出来て(自立出来る)、引っ掛けても簡単に抜けるとか倒れる方法は無いかと。。。。そしたら。。。いい方法があるじゃないですか♪磁石ですよ。。。磁石♪ これに気が付いたのは、たまたまガレージで作業してる時に、ラックにスロットカーから外した磁石があって。。。。それ見て気が付いた。最初小さくて薄い磁石を探したけど、皆それなりに厚みがあるし、大きいんですよ。架線支柱の台座に取り付ける適当なサイズが無い。。。。仮にサイズの小さい磁石を購入するにしても、金額的に結構いきますよね。。。。。 これって難しいかぁ。。。。と諦めてました。 

でも先日、ガレージがさごそと探しものをしてたら。。。。。あっ!!!!!!
IMGP8210.jpg
良い物発見!!!! そうそう。。。。マグネットシート♪ 何に使ったのか覚えてないけど。。。。切れっ端が残ってました。コレってカッターで切れるから、台座のサイズだろうが。。。。。どうにでもなりますよ♪
IMGP8206.jpg
このシートって、粘着シートになってるから、カットして貼付けるだけだし。。。。

垂直面でも落ちません。でも強力じゃないから。。。。。この様に。。。。

簡単に倒れるし。。。。撤去も簡単。。。。設置もポンポンって置くだけです。レイアウト側の設置位置に、ワッシャーでも貼り付けておけば、目印にもなります。ワッシャーだったら100個単位で買っても、たいした金額じゃないから、良いんじゃないでしょうか?
IMGP8207.jpg
って~σ(゚∀゚ )オレスゲー的に思ってたんですけど。。。。ネットで調べると。。。。当然同じ考えの諸先輩方がいらっしゃるんですよね(^_^;) 当然ですよねぇ。。。。(^_^;) 
まあ実行するのは。。。。多分随分先になるでしょう。だってバラストモジュールも、材料だけ揃えていて、絶賛放置中だしね。。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

しまっち  

ご無沙汰しております!

架線柱!イイ方法ですね!私のフロアーレイアウトも非電化路線ながら電車がメインで走行してます^^(爆)

お暇ができたらまたお越し下さいね!

2016/06/19 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

きちんとシーナリーを作り込んだレイアウトなら、あった方が実感的かも
しれませんが、この辺は人それぞれでしょうね。架線柱はあっても架線が
なければおかしいと言う人もいますし・・・。

設置したらメンテナンスの面倒はありますね。ただ実物でも、非電化路線より
電化路線の方が圧倒的に保守が面倒なので、そういう意味では、より実物に
近くなるという言い方もできますね(^^;

ちなみに、私は車両をすっきり眺めたいので、これまでの鉄道模型歴で一貫して
架線柱を設置したことがありません。

2016/06/20 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ご無沙汰しております!

しまっちさん、こんばんは。

ご無沙汰してます(^_^;) 

まあ私も架線柱設置しても、一部分だけになると思います。(・∀・)ニヤニヤ眺める所だけです。

2016/06/22 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

そうですね。。。うちのみたいのだと、無くても問題ないんですよねぇ(^_^;)
まあ全線設置は無いので、自分が(・∀・)ニヤニヤして眺める部分だけ。。。設置予定です(^_^;)

2016/06/22 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment