Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

クリーニング

我家のPCは、毎日大体12~16時間位可動してます。これから暑い季節に向けて。。。ますます厳しい環境下になりまよね。
たしか使用環境下の最高室温って決まっていたような。。。。 当然ファンが付いていて、空冷してます。(水冷?液冷?も以前使ってましたが。。。。)

空冷だから、ファンが回って吸い寄せます。。。。定期的に吸気口を清掃しても。。。。。
IMGP8227.jpg
こんなんです。。。。(^_^;) 奥のヒートシンクにはぴっしりと。。。。(^_^;) 手前のファンですが、こちら側はそれ程じゃないように見えるけど、実はこの裏側がスゴイんです(^_^;)
この埃のせいで、冷やしたくても。。。。放熱したくても。。。。になっちゃいますから、定期的に清掃が必要です。本当はファンを外して。。。なんでしょうけど、上手く外せません(-_-;) でも。。。。。。
IMGP8224.jpg
綿棒と。。。。。。
IMGP8223.jpg
うちのスペシャル掃除機(先端にシリコンホース)があれば、外さなくて綺麗に出来ます。
IMGP8225.jpg
綺麗でしょ???先端がシリコンホースですから、硬質のホースに比べて当たりも優しいし。。。。あっこれはもともとSRXのプラグホールのゴミ取り用に作ったんですけどね。。。。。(苦笑)
IMGP8228.jpg
ちょっとあっぷ・・・・綺麗になってるでしょ?? ついでに娘のも。。。。娘のマシンは、私のお下がりですが。。。。。使用用途が結構ヘビーで。。。。。(-_-;) だから私より使用時間は短いけど。。。。
IMGP8222.jpg
こちらも綺麗になりました。全く一緒に見えますよね。。。。同じケースですし。。。。構成機器もほぼ一緒ですからね。
これで真夏の運用も、大丈夫でしょう。。。。。今年もエアコン24時間運転、スタートさせてますので。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment