Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマのオイル交換

日曜午前は、GTIで出動だった訳だが。。。。午後はジェンマのオイル交換をしたよ。 本来なら6月に、毎回行なっていたんだけど、今年は色々とありまして。。。1ヶ月遅れとなりました。

それにしても。。。暑いわ。。。
IMGP8275.jpg
日陰だけど。。。。でも暑すぎると蚊は居ないから、吸われやすい自分としては。。。。暑くてもやりますよ。でも一応用心で、蚊取り線香。。。2つ点火しておきました(^_^;)
IMGP8274.jpg
そしてあまり風が無い時は。。。。コイツでクーリングです。 さてさて。。。。
IMGP8264.jpg
必要な道具を出して。。。。。。
IMGP8266.jpg
オイルを抜く。。。。暖気派じゃないんで、そのまま抜きます。
IMGP8267.jpg
ドレンのマグネット。。。。鉄粉はどうでしょう? 薄っすら付いてそうですね。
IMGP8268.jpg
まあ少量ですな。。。。
IMGP8270.jpg
問題無いでしょう。
IMGP8271.jpg
ドレンワッシャーは、新品に交換。前回フィルター交換してるんで、今回はフィルター交換無しです。自分の走行距離なら、3回か4回に一回でも良さそうですよね(^_^;) 
IMGP8276.jpg
特に鉄粉等のキラキラは見えません。この辺はSRXと大違い(^_^;) まあアッチはねぇ。。。(苦笑)
IMGP8277.jpg
綺麗な排油?でしょ???
IMGP8278.jpg
オイル処理箱に移すと、本来の排油の色がわかります。
IMGP8279.jpg
沈殿物も無いし。。。。良好ですね。
IMGP8281.jpg
規定トルクで、ドレンボルトを締めて。。。。。この時。。。。
IMGP8273.jpg
これって。。。。以前私が取り付けてた、ガソリンタンクの圧抜きのパイプの延長ホースですが。。。。それにりに汚れてるって事は、それなりに圧抜きで、噴いてるってことですよね。まあ噴き出し先がシミになるくらいですから。。。。これでシミが気にならなくなるって事です。バラしたら、パイプに取り付けると良いと思います。昔なら取り付けていたんだろうけど、今時だとこういうのはコストダウンで付けないんでしょうね(^_^;)
IMGP8282.jpg
使用するオイルは。。。。「elf SCOOTER4 MAXI CITY」 以前使ってた「elf SCOOTER 4 FORTISSIMO」の後継オイルですね。使用していても特に問題点も無く。。。。。交換後も変化を感じないので、安定の一品だと思ってます。できればオイルも一本化したいところですけど。。。。空冷/水冷、オートバイ/スクーターというもともとの違いや、使用粘度の違いもあるんで、一本化は自分的には出来ないなぁ。。。っていうのが、正直なところですね。 今回はオイルのみの交換ですから。。。。1.2Lです。
でも最初はちょっと少なく。。。。1.1L入れました。そしてオイル確認手順をして。。。。
IMGP8285.jpg
下から見上げるとですが。。。。。少ないですね(^_^;) 追加で0.1L入れました。そして再度オイル確認手順をして。。。
IMGP8286.jpg
今度は上から見下げると。。。。調度良いですね。ちゃんと1.2L抜けて、1.2L入る。。。SRXと違って、楽だなぁ。。。。。(苦笑)
そうそう。。。。せっかくアイドリングさせてるんで。。。。。MAC-MRD M-DRAG の排気音でも。。。。

大好きな排気音ですよ。。。。♪
IMGP8292.jpg
ドレン周りを、パーツクリーナーで洗浄して。。。。完了です<(`・ω・´) 
IMGP8291.jpg
使った道具。。。。オイルが付着しているのは、パーツクリーナーで綺麗にします。リターン前は、ふき取りだけで仕舞ってたけど。。。。次回使う時に。。。。うわ~ベトベトだよ。。。なんて思いながら、使ってました。でも今はちゃんと綺麗にしてから仕舞ってますから、次に使う時も気持ち良く使えますよ♪
IMGP8290.jpg
IMGP8288.jpg
IMGP8289.jpg
これでまた、1年安心して乗れますね。。。。あっ。。。。でもリコールやらないとだねぇ。。。それとブレーキのクリーニングもしたいなぁ。。。。って思ってます。

前回からの走行距離 730km  オド2852km (^_^;) 

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

スラマッパギ  

相変わらずの丁寧な仕事ぶりに頭が下がります。
ジェンマは新車で購入したのでしたっけ???

2016/07/05 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんばんは。

普段は結構ズボラだったりします。でもコレは、一応気をつけないと、他人様に危害を与えかねない物ですからね。

ジェンマは新車ですよ~SRXは中古です。

2016/07/06 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment