Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3041 EF64-0番台 一般色前期形 全検

ここんところ仕事が忙しいです。お仕事がある。。。。感謝しないとね(^_^;) 来週もまた忙しくなるんだが。。。この週末はフリーです。でも天気が悪かったから、引き篭もって。。。。。。 以前からやろうと思っていた、EF64前期型の全検をした。

3月に後期型の全検をしたんだけど、あの時~前期はまだいいかな?って思ってたけど、やはり走らせるのに快調の方が良い訳で。。。。早速バラします。
IMGP8308.jpg
もうこのタイプは迷いもなく。。。。簡単に。そうそう。。。。ウォームギヤにグリスを塗布してますが。。。。これがしばらく走行すると。。。
IMGP8304.jpg
台車側ギアにまんべんなく行き渡ります。
IMGP8306.jpg
ウォームギアにはこの程度の残り。。。。
IMGP8305.jpg
台車ギアはしっとりでも、漏れる気配はありません。
IMGP8307.jpg
一部ダイキャストの部分に飛び散ってますが。。。。これは、今回綺麗にクリーニングします。余分というか。。。。
IMGP8317.jpg
先ずはモーター。。。。ブラシ部のクリーニングです。
IMGP8316.jpg
まあこんな感じで汚れてます。
続いて台車。。。。。
IMGP8311.jpg
この部分は薄っすら汚れてますね。これを。。。。。
IMGP8313.jpg
この様にクリーニング。
IMGP8314.jpg
そして接点グリスを塗布。
IMGP8309.jpg
動輪もクリーニングです。左がクリーニング後で、右がクリーニング前です。 全て磨いて。。。。組み立てます。
IMGP8315.jpg
そして。。。。完成です。早速テスト走行。

いやらしく。。。タブルクロス部分からのスタート。これなら問題ないでしょ?

普通にスタート。。。これでコントローラーの目盛り1.8位です。

周回もスムーズです。もともと出来の良い個体だったのですが、更に良くなりましたね。いつもはコレで全検終了なんですが。。。
全検は確かに終わり。。。。ちょっとこの64を、モディファイしてみました。。。これは次の記事でアップしますねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment