Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

EF64-0番台前期型をモディファイ

全検を行なった後。。。。自分には不要だなって思っていた事をやってみたんだけど。。。。。

いきなり出来上がり(^_^;) 前期型と後期型での比較。。。。左後期型の方がもともとのオリジナル販売状態で、右前期型が今回の作業内容の姿です。まあ興味がない人だと。。。。なに???ですよね。

今回の作業内容。。。。
IMGP8324.jpg
IMGP8322.jpg
IMGP8323.jpg
IMGP8325.jpg
以上です。。。。まあNゲージの小ささでは、不要と思っているこれらのモディファィ。。。。確かに精密になってれば、飾って眺めてなんでしょうけど、走らせてしまうと。。。。。見えません(^_^;)わかりません(^_^;) でもいろんな方が作業されてるんで、モノは試してやってみた訳ですよ。室内塗装は、以前EF58でやりましたが。。。。。あれは側面採光窓が大きいから、それなりにわかりますけど、こっちの場合は。。。。。
IMGP8335.jpg
光を当てればわかりますねぇ。。。。同じく運転席部分も。。。。。
IMGP8337.jpg
おおお。。。こっちは違いが良く。。。。。でもね(^_^;)
IMGP8339.jpg
明るくないと。。。。。全くわかりませんねぇ。。。。(苦笑)
IMGP8354.jpg
IMGP8353.jpg
ホース類や解放テコ。。。。まあ停まってれば、良くわかりますけど。。。。。あと実はスノープロウと連結器も、ブラックで塗装してます。これも質感アップになりますけど。。。

でもね。。。。走らせたら、全くわからん。。。。
IMGP8352.jpg
確かに質感はアップしますし。。。。良い感じになりますが。。。。。でもホース類と解放テコの追加は、しばらくはやりたくないな。。。。というのは、もう老眼でよく見えないんですよ。最初からオリジナル付いてるのは良いんですけど、穴あけでの作業が見えなくて。。。。イライラしちゃうし(苦笑) まあホース類は、やっても良いかもしれませんけど、解放テコの穴あけは、大変ですね。ピッチをちゃんと合わせたつもりでも、微妙に合ってなくて、入れてもテコが反ったりとか、穴レベルが微妙に違ったりとか。。。だから穴利用は片側だけでの固定に変更してます。でも微妙に水平じゃなかったりしてますよね(-_-;) 75とか65の解放テコ買っちゃったから。。。。またしばらくしたら、やるかもしれません。もしかしたらやらないかも(苦笑) 気まぐれな自分ですから。。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

roger  

こんにちは。bay_breeze 改め、roger です(^^;

どうにもブログが不安定なので、一度アカウントを削除して、URLごと移転しました。
中身は以前のままです。
http://toba-exp.blog.jp/
何度もご面倒ですが、これからは上記URLでお願いします。

で、とうとうホースなどの追加作業にチャレンジですね(^_^)
いい感じに仕上がってますね。でも面倒でしょ? 
私も気が向いた時にしかやりません(^^;

2016/07/10 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

鉄乃助  

ちょっとしたディテールアップで見違えますよね。
解放てこやジャンパを取り付けるだけで、ひきしまった下回りになってきます。
ただし、前面手すりだけは付けにくいですが・・・

2016/07/11 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

自己満足でよろしいのでは

たまに会社の近くの模型店に行くようになりましたが、老眼でムリ。
Zゲージなんかもあって、その小ささにビックリ

2016/07/11 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

rogerさん、こんにちは。
でもココでは、bay_breezeさんの方が良いかも(^_^;)
それよか不安定。。。嫌ですねぇ。

いや~結構皆さんやられているので、どんなものかチャレンジしてみた訳です。
本当。。。面倒です。でもホース類はやっても良いかな?って、今は思ってます。
もう少し仕入れてみようかと。。。思ってるんですが。。。。どうなるか(^_^;)

2016/07/12 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

鉄乃助さん、こんにちは。

ありがとうございます。初チャレンジにしては、どうにか出来たかな?って感じです。
でも解放テコは、ちょっと考えさせられますね。。。レベル高いかも。。。です。
誘導員手すりも、あるんですけど。。。削ったら塗装をどうにかしないと。。。なんで、これはやらないでしょうね(^_^;)
本当はコンプレッサーもあるし、除湿機能も付けてるんで、塗装環境下ではあるんですけど。。。。(苦笑)

2016/07/12 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 自己満足でよろしいのでは

キック1000回さん、こんにちは。

そろそろ復活でしょうか??(・∀・)ニヤニヤ とりあえずは、走らせるだけでも楽しいですよ♪
Zはさらに小さいですからねぇ。。。。。
自己満足。。。。。とりあえずはしてますが。。。。(^_^;)

2016/07/12 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment