Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

7009 DF50 509号機 全検

なんか週末ブログとなってますが。。。。。仕事がちょっと面倒なタイプでして。。。結構時間が取られてます。だからちょい乗りも出来ず。。。週末を迎える頃には、疲れが溜まって。。。ついついインドアで(^_^;) 今回も夜な夜な疲れた身体をリフレッシュするために、DF50を走らせてました。まあ比較的走りは良いんだけど、今回せっかく2台あるから、重連もいいよねぇ~♪って。。。。。
そして走らせたら(∂_∂)あら! 全然スタート電圧が違う。。。。。
IMGP5423.jpg
ネットでも起動電圧が違う重連の動画を見かけます。気にしない人は気にしてないみたいだけど。。。。。走りに拘る自分としては、もう気になってしょうがない(苦笑)
IMGP8372.jpg
そんな土曜日。。。。家の事を済ませてから、早速作業開始です。 自分としては珍しく~発売時に2台買いしたこのDF50。当然一台をメインに走らせて、もう一台は長期保管状態です。どっちがどっちだったか。。。覚えてないんですけど(^_^;)当然出だしの悪い方が、走らせてた方だと思います。 一台で走らせて、コントローラーの目盛り「4」位で動き出しますからね。。。。
分解~もうテキパキと。。。。出来ますね♪
IMGP8366.jpg
でも台車が。。。いつものように台車を外そうと。。。。あれ?外れない。。。あれあれ???そうでした。。。。変なのが付いてるんですよ。
IMGP8367.jpg
ウォームギアの軸受けが、台車側に付いてるんで、ウォームギアを外さないと台車が外れないんです。
IMGP8374.jpg
これを外すと、いつもの台車(笑)
IMGP8368.jpg
台車の集電部。。。。。やっぱり真っ黒でしたね。自分の記憶では、走らせてたとはいえ。。。。距離としては少ない方だと思ってたんですけど。。。過去記事にしたEF81は、同じような感じですけど、先週行なったEF64-0と比べると、明らかに汚いし。。。黒い。EF64-0の方が、距離としては走ってるんですよ。
まあ汚れてるんでクリーニングです。
IMGP8369.jpg
比較画像。
IMGP8371.jpg
綺麗になりましたよ♪
IMGP8375.jpg
いつものように、動輪軸穴に接点グリスを。。。。。この後、いつもの様にモーターもクリーニング。そして組み立てて。。。。テスト走行ですよ。

全く逆の現象になっちゃいました。。。。。。走らせてないのに、整備した方が良いスタート。まあ走らせてないとはいえ、長期保管車ですから、黒汚れというよりは、酸化してるんですよね。こちらも後々やらないといけませんね。。。。

大体2目盛りで、動き出しますから。。。。クリーニング効果は、絶大ですよ。

一旦完成です。。。。えっ?一旦。。。。続きます(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment