Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

7007 DF200 全検

(作業は日曜日にしたんです。今回の記事は予約投稿です。1日1記事にしてますからね)

DF50での作業で、結構勢いがついたというか。。。。このDF200も去年の12月に、リターン後の不具合解消ってことで、各部グリスアップを行いました。まあそれなりに走るんですけど、やっぱりなんかぎこちない所や、起動電圧が高いということで。。。。更なる整備が必要ということで、休車扱いになってました。

今までのリターン前から機関車、殆どが台車部の集電プレートの汚れです。多分このDF200も同じだよなぁ。。。。
IMGP8395.jpg
ああああ。。。(-_-;) やっぱりね。 もうホント。。。リターン前からの在籍モーター車は、全てこの部分をクリーニングしないと。。。。
IMGP8396.jpg
これだけ違います。
IMGP8398.jpg
反対のエンド側も。。。。
IMGP8399.jpg
綺麗になりましたよ。
IMGP8400.jpg
動輪も綺麗にクリーニング。
IMGP8401.jpg
そして台車組んで。。。完成。 この時思ったんですけど、大抵はパチっと綺麗にはまりますよね。でも以前81でだったかな?指で押してもギアがスムーズに回転しない事がありました。まあモーターの力で、動かしちゃうんで動くんですけど、やはりスタート時のスムーズな走りを、邪魔しますよね。

動画のように動くのがベストな状態です。(整備調整後です)
今回このDFも片側の方が、荷重がかかってないとスリップしちゃってたんですよ。最初は組み方がどこか変なのか?色々と疑ってみました。プラなんで実際キチンとはまってるようでも、微妙にズレたり曲がったりしてるんでね。キチンとはまってると、指で押してもギアは回ります。動きが渋かったり(殆どはこれだと思います)回らなかったら何処かしら可怪しいと疑ってみて良いと思います。また組み込み以外でも、動きを邪魔する要因があるんですよね。それは後の記事でアップしますね。今回DF200の場合は、組み方が何処かしら変だったみたいです。(でもちゃんとはめ込んでたんですけと。。。。。(^_^;))実際3回やり直してみてました(^_^;) スムーズに動くようになったということは、やっぱりキチンと組めてなかったって事ですよね。
IMGP8403.jpg
これまた定番のモーター。
IMGP8404.jpg
こんな感じで汚れてます??まあ黒くなる理由があるんですよねぇ。。。。(^_^;)
IMGP8405.jpg
組み込んで、モーターの完成です。
IMGP8406.jpg
そして全てを元に戻して、全検終了です。 続いて動画を。。。(^_^;)

今までの全検で、ベストな通電・動輪のスムーズな状態だと、動き出しはコントローラーの目盛りが、2前後って事みたいです。逆に停止する方向だと、目盛り1でも動いてますから。。。。個体差を考えてもこれが良い状態というのがわかってきました。

なかなかスムーズな動きだと思いません??(苦笑)

今回台車の組み込みの件で、前回DF50の全検後に若干音が出るようになったんで、こっちももしかしたら?って事で、再度組み直しをしてみました。実際前回の全検時も片側動きが渋いというか、エンド毎の差があったんですよね。でもこの程度なら問題無いだろうと。。。素人判断してました(^_^;)

そしたら改善しましたよ。。。。やっぱりって感じ(苦笑)  音が無くなってます?以前よりかは低減してますよね♪

参考に以前の音ですが。。。。この動画で、最初に左から来るのが、未整備のDF50。右から来るのが、整備して音が出るようになっちゃったDF50。よく聞くと「シ゜ーーーーー」って音出してるでしょ?それが今回の組み直しで、無くなりましたから。。。。手間は掛かりますけど、やった方が良いですよね。
これだと多分EF64-1000貨物塗装も、台車周りから音を出してるんで、再度組み直してみますかねぇ。。。。。この台車組み込みの調整記事は、続きますよ♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Papachi♪  

お久しぶりです。

おはよーございます。

Nゲージのお話しだと、なかなか分かんない事が多くて・・・ σ(^_^;)

でもこの記事は、普段見慣れた貨物列車が出てたんで www
動画見ましたけど、走り出しの感じが本物っぽいですね〜 ( ^ω^ )

コンテナが乗ってるのを牽引してるのがより、リアルっぽくて、そーいうのも見たくなっちゃいますねー (≧∇≦)

2016/07/18 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: お久しぶりです。

Papachi♪ さん、こんにちは。

まあ興味ないと、コメントしづらいですよね(^_^;) まあ出来ない時は出来なくても。。。問題ありませんので(^_^;)

今はもうコンテナか、タンク車が殆どですから。。。。昔の色々な貨車。。。。楽しいですよね。もう模型でしか楽しめませんからねぇ。。。。客車も同じく。。。。


2016/07/18 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/07/19 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

やっぱりこっちに慣れてるんで。。。ありがたいです♪

ASSYが黒いんですか???ちょっと衝撃的な(^_^;) 次回長期保管で走行が少ない車種を、分解整備してみます。それも同じようなら仕様って事ですよね(^_^;) でも以前整備した64は、そこまで黒くないし。。。。。肉眼で見ると黒さもムラがあるんですよね。
でもこの部分が綺麗な方が良いので、一応私は綺麗にする方向で、整備して行こうって思ってます。一応削ってるんで、グリス忘れないようにしないとですよね。

いずれにしても、ラビット等は。。。。いろんなことの積み重ね的な要因があると思います。モーターの動きもあるかもですが。。。。摩擦抵抗とかも大きいのではないかな?って思ってます。抵抗力より動力の力が大きくなった時に、動き出すのって。。。。ラビットでしょ??違うかな。。。。

2016/07/19 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment