Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

EF81の再整備

台車組み直しの件の続きです。電機の中での問題児と化してる。。。。我家の81の2機。
IMGP7932.jpg
こっちは、原因不明的な、通電不良な事案。。。。。。

走りだして止まる。。。。

カーブ突入で変なモーター音+止まる。。。。。ということで、再度分解して組み直し。。。。結果は変わらずなんですよ。ヘットライト点灯しても動かずだから。。。。モーターみたい。ブラシ部にトラブル???みたいなので、モーター部を再整備します。

IMGP8424.jpg
そしてローズの81.こちらは台車部の動き渋さの解消。こっちが本題ですね。こちらも片側はスムーズだけど、もう一つはちょい渋い。こちらも化粧枠?部分の組み込みズレ等だと思って、何度か組み直しをしました。でも一向に解消しません。もしかしたら、台車化粧枠がもしかしたら反ってるんじゃ?って。。。。。化粧枠って。。。。凹型ですよね。この凹型の天端側が内側に倒れてたら、台車ギアフレームを押し付けた状態になって、摩擦抵抗もしくは軸穴曲がりの状態ですよね。何気に上側から見比べてみると、動輪とこの化粧枠のクリア寸法に違いがありました(画像無しです(^_^;)) ああ。。。これか~って事で、化粧枠を温めて。。。ちょっとクイクイって広げてみました。それを何度か繰り返したら、スムーズな台車に生まれ変わった(笑)
(スイマセン。。。。上手く行って、歓喜状態で動画や撮影忘れです。。。。(^_^;))

※画像は81のでは、ありません。。。。参考画像です。
早速。。。。スローテスト走行ですよ。

うんうん。。。。良くなった♪といっても、コントローラーの目盛り2前後で動き出すんですけど、それが2を過ぎてから動くのと、2手前で動き出すという感じの違いです。人によっては、気になるレベルじゃないかもしれませんね。私は極力摩擦抵抗を無くしたいって言う考えがありまして。。。。。(^_^;)
これからは、台車組み方や化粧枠の反りなども気にして、分解整備するようにって。。。。思いましたね♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment