Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ED5010のカプラー魔改造

ちょっと仕事に区切りが付いたので、昨夜。。。。ご褒美に購入した、ED5010の製作を開始した。

まあ普通に組み立てれば、あっという間に完成するんたけど。。。。今回は「魔改造」です。
当然走らせるとなると。。。。カプラーがそのままではダメですよね? 単機なら良いけど、機関車ですから当然貨物牽引しないと。。。
IMGP8473.jpg
これを使えば。。。アーノルドならそのままポン付け、KATOカプラーも以前の様にすれば、ちょっとした手間で済みます。でも今回はハードルを高く。。。。。
IMGP8439.jpg
そう。。。。スノープロウを使いたい。。。。付けたい。。。。幸いカプラー台座部が肉厚??
IMGP8440.jpg
加工すればどうにかなりそうですよね(^_^;) グレーのナックル。。。。。。
IMGP8441.jpg
この2つがあります。 
IMGP8442.jpg
もう下の方。。。。これに使えよ!!!って言ってるような型状です(苦笑)
今回は「Z05K1376 EH200 ナックルカプラー」を使うことに(手前)
IMGP8443.jpg
どうにかなりそうでしょ??? でもここからが試練の道。。。。
IMGP8444.jpg
先ずはカプラーアーム部の太さが違うから、
IMGP8465.jpg
この部分を削る。。。。。
IMGP8464.jpg
さらに中の部分。。。。実は上から4枚目の画像を見てみると。。。。アームの窪みの奥、盛り上がってるでしょ??これを削る。。。奥が全体的に盛り上がってるんで、ひたすら削るんです。
さらにカプラーも削ります。
IMGP8462.jpg
軟質系だから、丁寧。。。。ゆっくりやらないとボロボロになるから注意です(^_^;) 簡単な方法としては、途中でぶった切って、ホットボンドで固定が簡単なんだけど、一応カプラーの爪じゃない方。。。なんていうんだろうか(^_^;)まあそっち側って動きますよね?切って固定しちゃうと、動かなくなっちゃう。。。。せっかくこの様な感じなんだし、動いた方が連結もねぇ。。。。
IMGP8449.jpg
IMGP8448.jpg
なんとかカタチに。。。。。でもなんか前下り感が。。。。(-_-;)
IMGP8445.jpg
IMGP8447.jpg
前下り。。。。それに高いじゃんねぇ。。。。。(-_-;) 特にホキの方は。。。。ホキ自体のカプラーも下がってます。これ個体差があって、他のホキを調べたらちゃんとしてるのもあるし。。。。もともとカプラーの取付には、コイル無しでカプラーNの取付ですが、それだとこの個体は下がっちゃいます。急遽コイル挿入。。。。。
IMGP8451.jpg
右がです。 ちょっと別作業になっちゃいましたね(^_^;) 本作業に戻りましょう。
首下げの原因は。。。。
IMGP8463.jpg
こっち側が押してるんで。。。。削ります。あああ。。。これ削っちゃうと、アーノルドの台座を使わないといけない時に。。。(苦笑)もうここまで来ると意地ですね。 さらに下げるために台座の溝部分を削りました。
IMGP8453.jpg
おおお~ドンピシャです。じゃ~もう片側も。。。。。。作業を開始。 この時、もう少しちゃんと確認すれば。。。。。orz
同仕様で加工しました。さてさて。。。。確認。
IMGP8455.jpg
あれあれ。。。。さっきと違う(-_-;) 確認すると。。。。ヨのカプラーが気持ち上側に向いてるんですよ(-_-;) 反対側でも同じ感じの連結具合。。。。(^_^;) まあイイか。。。解放しなきゃ良いんだし。。。
IMGP8459.jpg
ホキもかろうじて。。。。。(^_^;)
IMGP8458.jpg
IMGP8457.jpg
ED14やED40と比べても、高いよね。。。。。
IMGP8461.jpg
IMGP8460.jpg
両エンドです。。。まだ未完成ですが。。。。。スノープロウあった方が良いですよねぇ。。。。
IMGP8466.jpg
こんな感じではまってます。
IMGP8467.jpg
IMGP8468.jpg
IMGP8470.jpg
全く首振りが無い状態。。。でもカプラ-爪部分がフリーなんで、どうにかなるかと。。。まだテストしてません(^_^;)
IMGP8471.jpg
IMGP8472.jpg
テスト走行もですが。。。。もう少し窪み部を下げようって思ってます。あまり削り過ぎると、真っ二つになっちゃうんで要注意ですが。。。。今回はここ迄です。。。。まだまだ続きますよ。。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment