Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

屋内車庫の贅沢な悩み

来週、亡父の十三回忌の法要があるので、今日奥さんとお墓の掃除に行ってきました。まあ定期的に行ってるんで、頑張って綺麗にするほどでは無いんだけど、法要の当日にやると、もうこの時期大変な事になりますから。。。。。っていっても、今日もあの日差しですから。。。。。。お墓は石が沢山。。。。そうです岩盤浴状態です。たっぷり汗を掛せてもらいました。

帰宅後。。。。タイトルの「贅沢な悩み」。 この時期のターボエンジンの熱量は、半端ないですよ(^_^;) 有圧扇で、排気してるけど。。。。エンジン自体が冷めないとねぇ。。。。。 

なんだかんだ。。。。今月のGTIの稼働率がとても良い。暑いとついつい。。。自分じゃなくて奥さんが車で!!!っていう指令になるんで。。。稼働率が高い訳です(^_^;)

それと今日、ちょっと気になったのが。。。。GTI電圧計の数値が、低かったのが気になる。バッテリーの問題?レギュレター?オルタ? 今日最初13.5V前後だったのが。。。。だんだんと下がって13.1Vまで下がった。でも上がり下がりして、13.1~13.7Vの数値で上下してたね。。。。帰路でも最初は13.2V前後だったけど。。。自宅近くに来たら、13.8V位まで回復したよ。エンジンが稼働していて、13Vを下回るとオルタ等の問題有りって事だと記憶してたんで。。。。今までは大体13.7~14.5Vで推移してたので、今回の数値はちょっと気になる所。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

こたちゃん  

こんにちは。
この時期乗ったままガレージに突っ込むと辛いですね。一旦外で冷やしてから入れます。
冬場はわざと暖機状態で突っ込んで部屋を暖めます。

2016/07/30 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こたちゃんさん、こんばんは。

ほんと半端ない暑さですから。。。本当はシャッターを締めずに。。。。っていきたいんですけど、直接道路ですから。。。
手前に空地があれば良いんですけどねぇ。。。でも狭小地ですから(^_^;)

真冬は確かに最高ですね(^_^;)

2016/07/30 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

電圧はちょっと気になりますね。
うちのは、アイドリングで13.8V、スロットルONで14.1Vで、回転数に関係なく、
ほぼ上下することなく安定してます。オルタの電圧はだいたい14Vぐらいなので、
電圧が上下するなら、レギュレーターがちょっと弱っている可能性がありますね。

屋内車庫、羨ましい環境ですが、そういうデメリットもあったんですね(^^;

2016/07/31 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

ちょっと気になったんで、今日色々とチェックしてみました。
不思議な事に、今日は安定の14.1Vでしたよ(^_^;) 

いろいろと調べると、なんかバッテリーが怪しいです。今のバッテリ-はどの程度使用してたかを調べたら、大体1年半使ってるんですよね。というのは、停止して再度エンジン始動をしようとしたら、バッテリー弱りの「カチッ」って音だけして、セル回らずでしたから。。。ちょっと間を置いてからは、ちゃんと始動しましたから。。。。疑って良いのかもしれません。

屋内車庫。。。。。もっと広ければ、まだマシです。実家の二台分スペースだと、もうちょっと快適でしたからね(^_^;)

2016/08/01 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment