Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ED5010のカプラー魔改造続編と完成まで

前回の魔改造の続きから。。。。

まあこれでも牽引は出来なくは無い。でも更に削った。。。。。
IMGP8488.jpg
普通に穴はあいて無いが。。。。。裏から光を当てると。。。。
IMGP8486.jpg
透けるんです(^_^;) カプラーも。。。。
IMGP8491.jpg
IMGP8492.jpg
限界まで削りました(^_^;) そして結果。。。。
IMGP8493.jpg
まあどうにか。。。。。(でもこの後組み立てたら。。。。(-_-;)) これでもう限界でしょう。ということて、カプラー魔改造は、これで終わりです。
IMGP8496.jpg
同じ様にカプラー部を魔改造しても、各エンドで高さが違ったりします。。。集電板がバネ?代わりというか。。。コレの押し込みが強くて、片側が気持ち上がるんですよ(^_^;) その些細な上がりで、カプラーの引っかかる高さが違っちゃうんですよね。まあこれは個体差なんで、どうしようもないんですねぇ。。。。(苦笑)

続いて組み立てに入ります。 でもその前に台車等のグレーの質感が気に入らないなぁ。。。黒だと別に気にならないんだけど、グレーのこの台車がなんかそのままじゃ嫌な感じなんでよね。プラぽいっし。。。。ってプラなんだけど。。。。ということで手持ちの塗料で、着色してみようと思った。
IMGP8497.jpg
手持ちのグレー系はこの3色。何用かは。。。。わかる人にわかっちゃいますよね(苦笑)
IMGP8498.jpg
実際塗ってみるとこんな感じです。ネットで見てみると。。。。
gr033297.jpg
ダークシーグレイが良いんじゃない?って事で、この色に決定です。
IMGP8500.jpg
もともとの展示用台車に塗ってみました。左がそのままで、右側が塗ってます。プラのテカリが抑えられていい感じですよ。
IMGP8501.jpg
実際使用する台車部の化粧カバーにも塗ってみました。左がそのままで、右が塗装済みです。やっぱりテカリが抑えられて、質感が上がってると思います。
IMGP8502.jpg
さらにデッキ部板もプラ感前回なんで、こちらも手持ちの。。。。。近似色にしましたよ(^_^;)
結局使った塗料は。。。。
IMGP8503.jpg
この二食です。 まあ実際の色とは違うのかも知れませんけど、模型ですからねぇ。。。。キニシナイキニシナイ。。。。
そしてさらにこんなことも。。。。。
IMGP8505.jpg
なんかホース類が。。。。。
IMGP8506.jpg
こんな感じになりましたよ。実はこのホース類、TOMIXの定番品です。でも殆どが正面見て、右側の使用率が高いでしょ?左が残るじゃないですか~もったいないから、クイクイって曲げて、今回取り付けてみました。まあどうにか見れるでしょ??
これなら旧型電気のホース類に、使用してみても良いかもしれませんね。やる気まんまん???┐(´д`)┌ヤレヤレ
IMGP8507.jpg
この後は、モーター/ギア部分各部のグリス塗布を行いました。 さらに内装色をこのモーター部に塗り塗り。。。。乾燥させて、テスト走行ですよ。。。。。。

スローも効いて、いい感じですね♪  
室内塗装は、一応見えそうな部分塗装しました。
残るはデッキ部の手すりと、屋根部のパンタ交換、避雷器やホイッスルの取付。。。。
IMGP8511.jpg
IMGP8509.jpg
IMGP8510.jpg
途中の画像無しです。。。。。そして完成ですよ♪ 
台車や連結器、スノ-プロウや床下機器等。。。。グレー部分は塗装して、ほんと良くなった。。。。引き締まって見えますね。

完成編は、これにて終了です。 続いての記事は、完成お披露目編になります♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tyler  

プラカラー

飛行機も作るんですか、、、。

2016/08/01 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

このカプラー高さの調整記事を拝見し、鉄コレ機関車を買う気が失せました(^^;
でも手を入れると、なかなかいい感じに仕上がりますね。これでもう少し安価だったら、
素材としていろいろ楽しめそうなんですが・・・。

2016/08/01 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: プラカラー

tylerさん、こんにちは。

tylerさんスゴイなぁ。。。。実はこの塗料は、以前奥さんが何故か零戦とヘリにのめり込んで、プラモを作りたい!!!って、買った残りです。やり始めたけど、自分に才能なしと悟り。。。眠ってます(苦笑)
塗料は私が頂いたということです(^_^;)

2016/08/01 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

またまた。。。。。これは変態な作業でして、一般的には、簡単にカプラー取付が出来るようになってますんで。。。(^_^;)
なんか敷居を上げてしまった記事でしたか。。。。。orz

本当はメタルものをって思ってるんですけど。。。。。見えない+ハンダ苦手なんで。。。加工しやすさで、このシリーズなんです。
ですから、素材として購入しておいて、とりあえずは走るようにしておく。。。その後、気が向いたら魔改造で良いのでは?って思ってます。だから過去の電気機関車は、探して購入しようと思ってます(素)

なんか。。。楽しいんですよ。このシリーズって。。。KATO完成品を弄るのは、抵抗あるけど。。。このシリーズは、ガンガンやれちゃうんで。。。。是非bay_breezeさんも。。。。。一緒に(笑)
動力買わなければ良いんですよ。とりあえずは外装+パンタ程度で、鑑賞用に。。。。

2016/08/01 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment