Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマのリコール作業

丁度良い具合に、仕事が無くなったというか。。。暇が出来たんで、ジェンマのリコール作業を行なった。

月曜日に作業位置へジェンマを移動させておいた。そうすれば暇な時間に作業出来るしね。。。って思ってたら、翌日に出来るとは(苦笑)
IMGP8540.jpg
本来はバッテリー/メインカバーを外せば、良いんだけど。。。。それだけでは済まない魔改造なうちのジェンマ。先ずはカムストックのライトカバーを外さないとね。
IMGP8542.jpg
ライトカバー外すと。。。。一気にファニーな顔つきに。。。(^_^;)
IMGP8541.jpg
この外したパーツの置場。。。。車を愛する人からすると。。。ちょっと(-_-;)って思うけど、これが一番安全なんですよね。車も大事だから。。。気を使うし。。。気を使ってる所にあれば、パーツも安全って事です。
IMGP8543.jpg
色々と外して。。。。ここまで来ました。当然電気関係の作業ですから、バッテリーの「-」端子も外します。まあある程度コツを掴んでるのと、時期的に暑いのでパーツ類も柔軟性があって、やりやすいです。 今回の交換パーツは、こんな所に付いてるんですけど。。。。。
IMGP8545.jpg
ヾ( ̄o ̄;)オイオイって言いたくなる設計。。。。なんでフレーム側に、ボルト頭を持っていってるんだよ。。。。画像左側のフレームとの隙間に工具を突っ込まないと。。。。。(-_-;) 普通外側にボルト頭を持ってこないか???? この辺がスズキらしい???んでしょうか(^_^;) 作業指導書を見るとボルトは普通に六角ボルト。見えないから手探りでやるけど。。。。ソケットが合致しないよ。。。指で触ってみると。。。。あれ?頭が円柱じゃん。。。。キャップボルトぽいぞ。。。。またこの取付トルクは、10N.m程度なのに。。。。キツく締まってるし。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
IMGP8546.jpg
SUSの平座金組込のになってます。これって前回のリコールで変えたのかな?
なんだかんだブツブツ言いながら、外し完了~♪
IMGP8549.jpg
IMGP8548.jpg
新旧比較です。 作りの質は、今回の方が良いですね。
IMGP8550.jpg
旧型の型番???
IMGP8551.jpg
新型の型番??? こういう所で、なんか製造場所のレベルを感じるのは。。。私だけでしょうか?
IMGP8552.jpg
抜き差しは頻繁にしませんが、この部分に通電グリスを塗布すると、抜き差しがスムーズに(笑) 差し込む時も気持ち良く差し込めます。
IMGP8553.jpg
カプラーも保湿しておきました。割れ防止です。
IMGP8554.jpg
本体の取付固定も完了。締付けトルクが10N.mの指示ですが。。。トルクレンチ入らんし。。。(^_^;) 大体目安で締め込んでおきました。多分それでもオーバートルクかも。。。まあ抜けなきゃ良いんですから。。。。。
IMGP8555.jpg
HIDのバラストも、以前の位置が使えなくなったので。。。。でも新たにスペースが出来たんで、画像の位置に固定しました。
IMGP8556.jpg
メインカバーの取付。
IMGP8557.jpg
本来は外さなくても良い、ライト上カバーを戻します。余談ですが。。。。メインカバーは単体でも外せますが、このライト上カバーを外した方が、作業は楽だと思います。嵌めこむ時も同じくね。。。。
IMGP8558.jpg
IMGP8559.jpg
そしてカムストックのライトカバーも元の位置に。。。ジェンマ。。。。このライトカバーのスタイルが、絶対にカッコイイんですよねぇ。。。この顔つきだったら、売れてたかな?(苦笑) あとこのアシンメトリーなライトも大好きです。2灯スクーターでシンメトリーだと、両方点灯じゃないとカッコ悪いですよね。だからあえてアシンメトリーにして、片側点灯。。。。良い考え方です。
IMGP8560.jpg
バッテリーカバーを戻して、各部ボルト類ももとに戻して。。。。レバーやミラーも調整して締付け。。。完了。ナビブラケットも。。。これで取付類は、全て完了です。
最後に。。。。
IMGP8563.jpg
リコール対策のシールを貼ります。
IMGP8564.jpg
こっちは以前のリコールのです。
IMGP8562.jpg
ちなみにこちらも。。。実はリコール判別シールなんですね。白が今回ので、簡易判別の為のシールだそうです。本来のリコールシールはシートしたなんで、ここに貼って有ればシートを外さずに簡単にわかるって事らしい。。。。でもシート外すのって簡単なんだけど。。。。。(苦笑) これでジェンマのリコール作業は終わりです。時間にして4時間弱でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

スラマッパギ  

リコールを自分でやってしまうとは。(;゚Д゚)
ライトカバーかっこいいですね!

2016/08/03 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

本来はお店に任せる作業ですよ(^_^;)お互いの思惑が一致しただけですから。。。。
でもやっぱり。。。。自分での作業は、楽しいですね。暑さ忘れます♪

カバーはカッコイイでしょ?ありがとうございます。

2016/08/03 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/04/29 (Sat) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment