Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ED14/ED40更なるアップグレード

先日入線したED5010の見た目重視作業が、自分なりにかなり良かったので、先に入線していたED14とED40もさらにアップグレードさせたくなった。先ずはED14動輪の着色。。。。流石に際まで塗装は神経使うので、丁度窪みになってる部分のみとした。これだと効果薄いんだけどね。。。。

ED40の方は、集電板が外側にあるんで、これを着色した。でもこれも化粧カバーで隠れてしまうんで。。。。効果は薄いです(-_-;)
IMGP8568.jpg
続いて各々の台車化粧カバーの着色。つや消しブラックとした。
IMGP8570.jpg
IMGP8571.jpg
黒なんであまり変化無いです。でもつや消しだと、プラ感がなくなるんで、いい感じになりました。

ここからは個別にまとめて。。。ED40に付いて。。。。
ED40をカプラー化すると、前面デッキ下がこのツルツルのカバーに交換となります。
IMGP8575.jpg
それをダミーカプラー使用時のちゃんとしたこのカバーに交換することにしました(これはもう取付用に加工済み)
IMGP8574.jpg
何も無いより良いでしょ???
IMGP8580.jpg
これ以外にカプラーホルダー部分がグレーだったので、黒に着色しました。あとデッキ部やカプラー類もつや消し黒化してます。手すりも黄色で塗装してます。
IMGP8577.jpg
内装も見える部分。。。。内装色に塗装です。 

続いてED14です。
IMGP8576.jpg
こちらは内装の着色とデッキ部の塗装です。模型は黒色なんですけど、ネットで見るとデッキ板は、ボディ同色になってるみたいです(ネット調べ) 同じ色は持ってないので、近似色で塗装しました。 あとスノープロウの取付。やっぱりスノープロウ好きには。。。。付けないとカッコよく見えないんでね。。。。。 ED40と同じくカプラー類やスノープロウ、デッキハシゴとかは、全てつや消し黒としました。
IMGP8579.jpg
やっぱり色が合ってませんねぇ。。。。(-_-;) まあイイか。。。。

とまあ。。。こんな作業をしましたよ。長くなったんで、別記事として、お披露目編としますね。続きます。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment