Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3035-1 EF65-1000 一般色 1066号機 本当の全検?

3035-1 EF65-1000なんだけど。。。。今年の1月に全検として作業したんだけど、その当時は台車までは手を付けない状態でした。
まあ状態も良く、走りに不満は無かった。でも同期車(64や81車)の台車集電板の状態が、あんな感じだったので、調子よくとも確認を兼ねて、この65も再整備してみることにしました。

さてさて。。。。
IMGP8619.jpg
いつも通りの分解。。。。さらに今回はモディファイも追加作業。
IMGP8620.jpg
台車の集電板。。。。他車に比べれば綺麗な方です。スパークで焦げた感じでは無いですよね。
IMGP8621.jpg
動輪接地面のクリーニング。ここまで綺麗になれば、十分ですよね。IMGP8625.jpg
モーターもいつものクリーニング。これ以外の部分は、前回の作業で問題ない状態ですから。。。そのままとしました。

ここからはモディファイ。
IMGP8624.jpg
スノープロウ着色。 奥がオリジナルで、下が塗装済み。プラ感のテカリが無くなってますね。
IMGP8623.jpg
台車カバーです。下がオリジナルで、上が塗装済み。些細な差ですけど、落ち着いた感じですよね。
IMGP8627.jpg
運転台部分の内装色の塗装。シートの塗装。スカートも塗装してます。あとカプラーや誘導員ステップも塗装してます。
IMGP8628.jpg
勢いで、パンタ塗装。。。。いやいや。。。筆じゃ汚いよ。。。orz やらなきゃ良かった。。。。
IMGP8633.jpg
流石に筆の塗装は、限界がありますねぇ。。。。。さて。。。もとに戻します。
IMGP8631.jpg
IMGP8632.jpg
パンタ。。。さらに補修して。。。どうにか誤魔化して。。。。あと避雷器と無線アンテナもプラ感無くす為に、塗装しましたよ。

IMGP8634.jpg
そして完成~♪ パンタで懲りてるのに。。。よく出して、あるパーツの追加を。。。。よく見るとひげが生えてます(苦笑)
IMGP8639.jpg
こっちのエンド。。。。画像暗いですね。。。
IMGP8638.jpg
解放テコ。。。。取り付けました。今回は穴あけ無しで、接着だけとしてます。多分いつかは取れるでしょうねぇ。。。。(^_^;)
IMGP8641.jpg
ちょっとアップ。。。誘導員ステップも、上手く塗装出来たかも?
IMGP8642.jpg
ホース類は、今回見送りです。
IMGP8640.jpg
パンタ部分。。。特にパンタは再度補修してます。いやいや。。。筆で塗装なんてするもんじゃないです。。。。(-_-;)
IMGP8637.jpg
でも離れて見れば~わからないですよ。。。。うんうん。。。。。

実車。。。。(ネット拾いです。。。勝手に「ぶ」付けちゃってますが。。。。リサイズ面倒で、ついつい一括で出来るやつで、リサイズしてしまったので。。。。。問題有れば削除します)
p-00003.jpg
p-00002.jpg
p-00004.jpg
そうそう。。。ネットで検索してたら。。。。
p-00001.jpg
こんな感じで、ごちゃごちゃ連結してたんですね。。。。今度やってみよう♪

今回KATO車の台車周り。。。。塗装してみましたが、画像じゃわからないですけど。。。。肉眼で見ると、台車部分等。。。下側のテカリというかプラ感が無くなり、落ち着いた感じになります。これからの全検、台車塗装も組み込もうって思ってます。解放テコ等は、その時の気分ですね。。。細かいから、結構見えなくてイライラしちゃいますので。。。。。後でも出来るし(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment