Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

たねやの「お迎えだんご」

8/12と13,二日間限定販売~たねやの「お迎えだんご」を買った。 もうたねやフリークですな♪

盂蘭盆会 -うらぼんえ-
家族や親類があつまり、彼岸からのご先祖様をお迎えするお盆は、正しい呼び名を
「盂蘭盆会(うらぼんえ)」。その昔、お釈迦様の弟子が彼岸で苦しむ母を、現世で功徳を積み救ったお話がもとになっています。
暑さの中にうっすら秋の気配が感じられるお盆の頃。蓮の葉をうつわに季節の果物や野菜を供え、ご先祖様が迷わず我が家に帰れるように門口や道の辻で迎え火を焚きます。  
ご先祖様に感謝し、これからも見守ってくださいますよう祈りをこめる盂蘭盆会。やわらかく蒸し上げた米粉の団子に甘辛いたれをのせたお迎え団子を、お盆の入りに供えます。
IMGP8666.jpg
串に刺さってない、みたらし団子ですね。 おいしく頂きましたよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

komagome  

損ねました・・・

ワタシもたねや好きですが・・・こんな2日間限定のみたらし団子があったとは・・・。
買い損ねました。食べ損ねました。

2016/08/22 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 損ねました・・・

komagomeさん、こんばんは。

奥さんが定期的にチェックしてるんですよね。。。私も知りませんでしたから(^_^;)

美味しいけど、ちょっと甘いかな?って思いました。どちらかというと、しょっぱい系に慣れてるので。。。。

2016/08/22 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment