Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3024-1 EF64 1000番台 JR貨物新更新色 着色塗装作業+他

さてさて。。。今回は3024-1 EF64 1000番台 JR貨物新更新色の作業。
IMGP8662.jpg
こやつは購入時から、異音がしていて。。。何度も組み直ししても、異音がやまないんです。本当なら交換物なんでしょうけど、そういうのもうちに来た縁ということで、そのままです。まあこの原因を探り当てる。。。治すという事を楽しみにしちゃってるんでね。。。(^_^;)
IMGP8663.jpg
何時も通りの分解。。。。。今回はグレーなんで、プラ感がよくわかる。。これらを塗装もするんで、細々分解してます。
台車部分の異音。。。ここまで何度も組み直ししてるんですけど。。。。今回は、以前に比べるとマシなレベル。でも聞こえるんですよね。。。この件に付いては、また違う時にじっくり取り組もうって思ってます。
IMGP8664.jpg
さてさて。。。プラ感の件ですけど。。。。黒の場合は、肉眼では違いがわかるんだけど~画像ではイマイチ。。。。でもグレーは、見ての通り。。。。プラのテカリがよく分かると思います。これを無くすための塗装です。このテカリが、なんかねぇ。。。よくないんですよ(^_^;)
(上側がオリジナル、下側が塗装済み)
IMGP8668.jpg
今回は内装と、グレーの機器類は全て塗装してます。
IMGP8669.jpg
台車部も組み上げて、この通りです。。。。落ち着いた感じでしょ?
IMGP8671.jpg
いつもの内装カラー、そして機関士シートもこの様に。。。。
IMGP8670.jpg
屋根部分のクーラーや避雷器等も、塗装して落ち着いた雰囲気に。。。。屋根のグレーと、同等の感じになりましたよね。以前はクーラーは、プラのテカリがありましたからねぇ。。。。。IMGP8673.jpg
これで完成です。今回は解放テコやホース類の取付はありません。
IMGP8677.jpg
フラッシュ撮影だと、内装カラーもよくわかりますね。
IMGP8688.jpg
フラッシュがなくても、明かり窓が大きいんで、良くわかりますね。
IMGP8686.jpg
台車やスカート部分も落ち着いた雰囲気。。。。。良くなりました。IMGP8680.jpg
以前は、ここまでやらないって言ってたのに。。。。目の問題がありますので、以前はそう言ってましたが。。。。見えないなりにやり方があるんだと。。。ちょっと気が付きましてね。やるならついつい。。。。。(^_^;)
IMGP8685.jpg
ちょっとこの貨車牽引じゃないでしょうけど。。。。。(^_^;) 動画をどうぞ♪

明るいカラーですと。。。。動画もどうにか見れますねぇ(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

実は私、EF64 を持っていなかったりします。
買うなら2両、重連+タキを再現したいので、なかなか予算が(^^;

最近、いろいろと手を入れられていますよね。
プラ感を消す作業は、Nゲージ車両永遠の課題、と言っては大袈裟ですが、
手頃な作業でいいですよね。

2016/08/14 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

0番代と1000番代両方ともですか?まあ私もEF66持ってませんからねぇ(^_^;)

目の問題で、諦めてたんですけど。。。。ちょっとやり方変えたら、上手く出来ることに気が付きまして。。。といっても、完全に見えてる訳ではないので、変な部分もあるんですけど。。。。
このプラのテカリを無くすのは、結構良いですよ。鉄コレで試して良かったんで。。。多分鉄コレが無かったら、やってないでしょう。。。いきなりKATO機に施工する勇気が無かったりするんで。。。(苦笑)

2016/08/14 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment