Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3022 EF81-500 JR貨物色 トラブル解消と塗装

今回はトラブルで休車状態の、3022 EF81-500 JR貨物色の修理と塗装です。
IMGP8748.jpg
トラブルは、この記事前の64-1000と同じ症状。でも64-1000は、なんとなく。。。治ってしまった(苦笑) でも何かしら問題が有った訳です。。。。こちらは何度か、いじってますが。。。。。改善せず。。。今回塗装も兼ねてじっくりと検証してみようと。。。。

このモデル。。。。下廻りのグレー色の濃さの違いを修正することに。。。。実車を見てみると。。。。
dd00151-01.jpg
上の画像を比べても、明らかに色濃いでしょ? なんでこんなに濃いんだろうか。。。。いま発売しているグレー台車の車両よりも、濃いよねぇ。。(苦笑)
ということで、いつものパターンで分解ですよ。
IMGP8749.jpg
こうやって見ても、台車やスカート、床下機器類。。。違う!!!!違いすぎる。。。。
IMGP8750.jpg
バラしたんで、さらに集電板のクリーニングをしました。かなり綺麗になりましたよ。
IMGP8751.jpg
続いて台車の塗装。。。。手持ちの塗料でも、ちょっと濃い感じですよねぇ。。。でもオリジナルのプラの色からすれば、十分薄い色です。
IMGP8752.jpg
各部適色を塗って完了。
IMGP8755.jpg
とりあえずこの状態で、テスト走行をします。でもやっぱり変わらずです。。。。。
64-1000と同じ症状なので、ソフト君で確認してみます。やっぱり同じ。。。スムーズに動かない(^_^;) 動輪動いてるのか確認するために、ちょっと印を付けてみました。動いてますよ。。。う~ん。。。なんだコレは(-_-;)
もう一度線路上で走らせてみます。よく観察すると。。。。。カーブに侵入すると、停止する感じです。あとポイント等で凸凹とは言いませんが、ちょっと台車が動く?感じで、ギクシャクするんですよねぇ。。。。上から軽く叩いてみると、動き出します。やっぱりどこかの接点部分が可怪しい。。。。。モーターにダイレクト配線すると、問題なく動きます(苦笑) 疑うは。。。ボディ上部の集電板と、台車集電板の接点部分です。停まるとき、片エンド側を押しても、変化無しですが。。。もう片エンド側を押すと動き出します。。。。どうやらココのようです。
IMGP8753.jpg
IMGP8754.jpg
よく見ると。。。。印部分のプラの縁が集電板を押し上げてます(-_-;) 他の三箇所は溝に綺麗に納まってますが、この部分だけプラが曲がっていて、集電板が浮いてました。よく見ると塗装が剥げてる部分。。。これを画像のように綺麗に納めると。。。。あーーーら、快走します。。。問題全く無し(苦笑) ということは。。。このちょっと浮いた状態が原因? 左右2箇所の集電が、実は片側は1箇所で集電していて、カーブやポイント等の部分て唯一集電している台車側からの供給が無くなってしまい。。。。停止ということですかぁ。。。(^_^;)
いやいや。。。これは気が付かなかった。。。。全て隙間に余裕があるもの。。。だから普通に取付固定すれば、問題なく接するって思ってましたよ(苦笑) これからは分解後の取付。。。。この部分も注意しないといけません。ということは同症状の64-1000もなんかのキッカケで、この部分の浮きが無くなった?引っ掛かりが取れた?って事ですかね?多分そうだと思います(^_^;) 
まあ色々とあれこれやって来ましたが。。。。原因は単純な事ですね。でもこれはある意味製品の問題でもある訳です。今回は納まってますから、このままですが。。。。次回バラした時に、この部分を削っておくようにします。

でもなんでソフト君で引っ掛ったようになるんだろう。。。。他の車種を置いても、絶対にこの様にならない。。。。モーター分解したのも同様です。この集電トラブルの2台だけ。。。。まあいいか。。。(^_^;)

とまぁ。。。。。祝!!!トラブル解消!!!!ですねぇ。。。。イヤイヤ、嬉しいです。こういうのって、人によっては面倒で嫌になっちゃうんでしょうけど、私は結構楽しめました。変態なんでしょうねぇ(^_^;) 
IMGP8756.jpg
さあ塗装による、下廻りの違いを見てみましょう♪ 比較画像です。

IMGP8767.jpg
見ての通り。。。上がオリジナルで、下が塗装後です。随分と違うでしょ? オリジナルのはプラのテカリもあって、ちょっと。。。。な感じでしたが、塗装によって落ちついた感じになった。。。。トラブル解消と見栄えの良さ。。。。気分がとても良いです。
IMGP8759.jpg
IMGP8763.jpg
本来、この貨物カラーって好きじゃないんですけど。。。。このアシンメトリ的なプレート配置が結構ツボで。。。。これは気に入ってます。
IMGP8761.jpg
IMGP8770.jpg
内装色も、薄っすらと見えますねぇ。。。。
IMGP8768.jpg
貨物カラー同士の並び。。。。
さて最後は、いつもの下手っぴな動画をどうぞ。。。。今回の編成は。。。。。(苦笑)

この個体。。。比較的音を出してますんで。。。静かより騒がしい方が、機関車らしくて良いですよね?えっ?違いますか???(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

このEF81も、関西では見られなくなってしまいました。

ところでトラブル解消、おめでとうございます(^_^)
どうしても思い入れのある車両でない限り、私だったら
嫌になって放置すると思います(^^;

それから、モーターメンテナンスの件、やはり余計なお世話でした。
失礼しました。過去にモーターを触って、一発で調子を崩してしまった
ことがあるものですから。やり方が悪かったんでしょうね(^^;

2016/08/17 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

ご指摘の件は、ありがとうございます。ホント。。。(^_^;)

思い入れというよりかは、トラブル解消して~スッキリさせたいと(苦笑)
あれこれと考えるのが、好きだったりするんですよ。かっこ良く言うと「トライ・アンド・エラー」ですかね?
今回のトラブルは、製品の問題もありましたが、初心に戻って。。。。通電箇所の接触確認をしろと。。。お告げですかねぇ。。。

2016/08/17 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment