Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ピンセット

ここ最近の鉄道模型での使用回数や使用用途で、ピンセットが欲しくなった。

これが今回追加分を含めた、私のマイピンセットです。 色々と用途別に必要というか。。。。

今回購入したのは。。。。。
IMGP8775.jpg
IMGP8776.jpg
ホーザンのP-882 先曲がりのタイプ。
IMGP8777.jpg
これもホーザンのですが、低価格タイプです。
IMGP8773.jpg
IMGP8774.jpg
Anexの逆作用タイプが3つ

一般タイプは。。。。。
IMGP8779.jpg
4種類になりました。 以前はまあ。。。。摘めれば良いや的な考えでしたから。。。でもですねぇ。。。
IMGP8781.jpg
このピンセットを使用し始めてから、世界が変わりました。 摘むための力加減がもう。。。安いのが意図的にグイッて力を入れるのに対して、これは普通に指を動かす加減で摘めてしまいます。凄くしなやかというか。。。。あと摘んだ状態の反発する力を全く感じません。それでいてしっかりと摘んでるという。。。。これに関しては、実際に体験してもらわないと。。。わからないですよね(^_^;)
まあそれだスゴイって事です。安いのから比べると高いってイメージでしょうけど、密林とかなら1000円以下で買えます。
4つの並びでP-891の下(下から2番め)のは、P-891と同じ型状ですが、値段が違います。言い方が悪いですけど、ちょっと雑に扱う時に精密な先端のP-891だとちょっと(^_^;)。。。。な時に、使用するために購入しました。低価格ですが先端の合わせ具合はバッチリです。ですが摘みの力加減が、ちょっと強くしないといけません。後保持の反発が強いですね。値段の差はこういう所ですね。

一番上のは、実は熱帯魚/水草用なんですよ。ホントはこれと同じので、ロングタイプもあります。今では使用しないので、小さい方は模型用になってます。用途違いですけど、先端の合わせはしっかりしてます。以前これの前に買ったのは、合わせがしっかりしてなくて、使いにくかったですよねぇ。。。。 
でも模型に使ってましたが、Nゲージ用途で考えると。。。。デカイ!!!!(苦笑)
ということで、今回先曲がりのを新たに購入。 それがP-882です。最初はP-891のシリーズのにしようと思ってたんですけど、型状が。。。。P-882の方は、汎用タイプです。でもこっちの方が使いやすそうと思い、こちらの購入にしました。

続いて逆作動タイプ
IMGP8780.jpg
摘むと先が開くタイプですね。 一番上のが愛用していたのですが。。。メーカー失念しました。何処なんだろう???
今回機関車のパーツとかを塗装する時に、簡易バイス代わりに使うと便利だったので、追加したくなりましたんで。。。。
今回は格安品です。 1個195円で買えましたよ。 これはメーカー品ですが、安いなりというか。。。。。
IMGP8782.jpg
先端合わせはしっかりしてますが、つくりは粗いですね
IMGP8783.jpg
でも今までの全面均一合わせよりかは、良いのかな?って思ってます。
IMGP8784.jpg
でも仕上げ感は、今までのヘアーライン仕上げ?の方が、出来感は良いんですよねぇ。。。。(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment