Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

7008-1 DD51 後期耐寒型 全検と塗装

うちにはDD51が、6機在籍してます。TOMIX機や7002のDD51は、全検終了してます(モーターはやってないけど) 最新機の2機は、まだ不要ですよね。。。今回は購入中間世代(リターン前)の7008-1機を全検します。+塗装もね。(グリスアップはやってましたが。。。)

当然塗装があるんで、かなり分解しました。
IMGP8804.jpg
テールレンズも外しました。。。無くしそうで怖い。。。。(^_^;)
IMGP8807.jpg
早速台車の集電板。。。。アラアラ。。。。焦げというより、酸化?ぽい感じですよね。まあいつもの様にクリーニング。
IMGP8808.jpg
綺麗になりました。集電に関係ない部分は。。。放置しました。
IMGP8809.jpg
続いてモーター。いつものクリーニングです。でもそんなに黒くなってなかったんで、接点グリスのみです。
IMGP8810.jpg
黒色タイプだから。。。。磨いても実感が薄いです。。。(苦笑) でもテカリ具合が良くなりましたよ。IMGP8811.jpg
続いて塗装に入ります。手摺。。。。つや消し白で塗装しました。
IMGP8813.jpg
台車カバーの塗装。画像だとわかりづらいですねぇ。。。左が塗装後で、右がオリジナル。
IMGP8814.jpg
カプラーやスノープロウ部分。側面や床下機器類/タンクもつや消し黒塗装しました。
IMGP8815.jpg
エプロンもいつものグレーで塗装。
IMGP8816.jpg
テールランプ・レンズは、クリアレッドで塗装してみました。ちょっと明るいかな?って思ったんで。。。。いい色になったと思います。
IMGP8817.jpg
内装部分。。。なんか濃いし。。。筆塗り下手。。。。orz ムラあるし。。。。とりあえず内部なんで、このままで。。。気になるなら、なんかの時に溶剤で落とします。。。。。
IMGP8818.jpg
台車は、いつも2度塗りしてます。大抵何処か塗り忘れがあるんですよ。。。。(^_^;)
IMGP8839.jpg
そして。。。組み立てて完成。。。。。ちょっと最新のと比較してみましょう。
IMGP8840.jpg
遠目で。。。。全く違いがわかりませんねぇ。。。完全自己満ですな。まあ肉眼で見ると。。。言われるとわかるレベルです。
IMGP8821.jpg
手摺。。。スカート。。。。まあイイか。自分の満足の為ですし。。。。でもこうしちゃうと、売り物にはならんねぇ。。。売る気は全く無いから良いんですけど。。。。実際。。。筆塗り感全開ですし。。。。(^_^;)
IMGP8835.jpg
手摺。。。なんとなく落ちついて見えますか??? いや。。。もう画像で見てもわからないから。。。。。。(^_^;)
さて、いつものどうしようもない動画を。。。。どうぞ。

出発スタート編。。。。スローも効いて、良いですょねぇ。。。。。


安定した走りで、大変満足ですよ。プラシーボでしょうけど、以前に比べるとスムーズにも感じます。やって良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment