Diary of self-employed

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ジェンマのフルード交換

先日(8/24・25)の2日間、久しぶりにジェンマに乗った時に、アレ?こんなにブレーキのタッチ悪かった?って思って、乗ってました(苦笑)
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まあその後色々とあって。。。。(^_^;) 先日、そういえば前回フレーキフルード交換って、何時したんだっけ?って思い、過去のブログを検索してみると。。。。。
はははは。。。。。なんと2014年の8月末ですか。。。。そうですか。。。。(^_^;) ということで、SRXを動かした後に、ちょいちょいと交換しました。
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フルード垂れ防止に。。。。この様にします。
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道具はこの程度。。。。。
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フルードはいつもの「KYK / 古河薬品工業 ブレーキフルード BF-4」です。以前のがまだ残っていたんで、使っちゃおうかと思ったんですけど。。。。。(基本変色して無ければ、OKと考えてます(^_^;))でも缶に、製造から3年以上経過したものは使わないようにと。。。。(多分未開封でしょうね) 
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去年の夏で終わってます。。。。。まあそういう事で、ストック未開封のを、使うことにしました。本来は開封使いきりが良いんですよねぇ。。。でも素人整備では余っちゃう。 ある程度の人数で使い分ければ、かなりお得なんですよねぇ。。。本来だと(苦笑)

まあその話は置いておいて。。。。。
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注ぎやすいように、油差し容器に入れておきます。殆ど無色透明です。
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リザーバータンクから、余剰分を吸い取ります。。。。2年経過してますけど、あんまり違いないですよね? 少し色が濃いというか。。。。ある程度吸い取ったら、新品を補充しておきます。
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ワンウェイバルブ付きの容器で、吸引しながらフルードを抜きます。特にスクーターリアは、これが無いと一人では出来ません。
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抜けば当然減りますから、新品を補充します。これで見ると古いのは色が付いてるっていうのが。。。。わかりますね。
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古いのが無くなったら、ブリーダーバルブを、規定のトルクで締めます。ココって結構キツく締めないとって思うでしょうけど、ジェンマのマニュアルの指定トルクは、6N.mですから。。。。締め過ぎは逆に漏る原因になったりします。
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ブリーダバルブ部分にフルードが残ってるんで、紙縒りで吸い取って。。。。。キャップカバー付けて終了。
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フロント側も同様の作業をします。
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時間にして1時間程度ですね。。。。無事に完了。気になっていたタッチの違和感も消えて、カチッとした良い握り具合になりました。
変色してなくても2年に1回の交換は、した方が良いと思います。

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4 Comments

Papachi♪  

こんばんわぁ~

毎回思うこと。

複雑な形状なんがバイクなのに、なぁ~んであんなにピカピカ☆なん?

ってー。 (≧∇≦)キャー♪
素晴らしいデスね。

2016/09/06 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

1L缶は確かに使い切らなそうですね。
因みに私も車検毎くらいしか変えてないです(^_^;)

2016/09/07 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんわぁ~

Papachi♪さん、こんばんは。

やはり屋内に保管していることが、一番の理由ですね。あとは雨天使用禁止ですよ(^_^;)

2016/09/08 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんばんは。

一応、ジェンマの前後ブレーキ、SRXの前後ブレーキとクラッチって。。。使用箇所あるんですけどね。
2輪は2年毎で良いと思います。車はもう少し猶予があるみたいですけど、私も車検毎ですね。

2016/09/08 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

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