Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

2台目の電動自転車~グリッター

うちに2台目の電動自転車(右)が、来ましたよ♪ 
そして日々奥さんの通勤と買物に活躍してくれてた1台目マリポーサミニ(左)は、私の物に。。。。。。。

流石に増車=廃車しないと。。。。。と言う事で、約18年間活躍してくれた、私の日常使用の自転車は、ドナドナということに。。。。
IMGP1603.jpg
在りし日の。。。。。(T_T)

さてさて。。。。新車~これは当然奥さんの愛車ですので、奥さんの好みが反映されています。買ったのはパナソニックのグリッターという電動自転車。当初買い替えの話が出た時に、マリポーサミニの後継車種~リアルストリームミニも良いかも?って事だったんだけど。。。。。比較してみましょう。
bri_mini.jpg
body3.jpg
同じですね。。。。(^_^;)まあバッテリー性能が違うだろうって思われるのと(比較しません(^_^;))、サドルとか。。。ちょっとウケを狙った配色やデザインって感じです。フレーム関しては違い無いし。。。。同じのもねぇ。。。。ってことで、要検討ってことに(苦笑)
あとはパナソニック。。。。。(あっ!!ヤマハもありますけど。。。。同じ兄弟車なんでねぇ。。。ブランド違いって事です)
img_product_02_1.jpg
当初の懸念は、ハンドルバーです。 こればかりは体験してみないと。。。。。と言う事で、早速贔屓の自転車屋さんに。。。。ふつう安売りネット買いなんでしょうけど。。。。乗り物に関しては、安売り店やネット買いはしません。後々の事を考えると、ちゃんとした自転車屋で買った方が良い訳です。
そして行ったら1台在庫していて、希望の色だって言うことで、ちょっと奥さんテンションアップ(苦笑)
試乗させてもらって(売り物なのにスミマセン。。。買ったけどね)懸念材料だったハンドルバーの型状。。。。慣れるでしょ?って、勝手に言い聞かせてて?「買います!!!」って。。。。。ア・ナ・タ。。。。(^_^;)
まあ買ったら?って言ったのはσ(゚∀゚ )オレだけど。。。。。即決するかぁ。。。。(^_^;)

ということで、その4日後。。。納車された訳です。 在庫ありでしたが、OP付けたんで。。。。。
それでは細かく見てみましょう。
IMGP0024.jpg
これがOPの籠。。。。当初は今使ってるのと同じSUSのデカ籠にするかどうかでしたが。。。。。色的に「黒」で行きたいと。。。奥さんの希望で。。。。欠点は黒のコーティングなので、芯材(スチール)が錆びるとボロボロになるんですよねぇ
IMGP0025.jpg
オリジナルはサイドスタンドなんですけど。。。。色々と買物荷物を積み込む時とか。。。サイドでは不安定ですから。。。。当然このスタンドにします。安定度が違いますよね~マリポーサも交換しましたし。。。。
IMGP0028_20160918171822b5c.jpg
コレ。。。便利機能です。「くるピタ」って、駐輪時の前輪のフラつきをとめる機能。リングを回すだけでハンドルが固定されるんですよね。でも完全にロックされるんではなくて、動かそうと思えば「バキバキ」って音出して動いちゃいます(苦笑)
IMGP0027_201609181718085ba.jpg
サドルはお洒落な?。。。。まあ黒と違って、洒落てますよね。
IMGP0026_20160918171813357.jpg
タイヤもブラウン系で。。。。いい感じかな? このタイヤ。。。。「ハードランナーⅢタイヤ」パンクに強い、耐摩耗性にすぐれたタイヤみたいです。マリポーサのタイヤって、あちらはどちらかと言うと、スポーツ車なんでセンタースリックのタイヤだったんですよね。ぇ。。。普段使いはパンクに強くての方が良いです。という今のマリポーサも、違うタイヤに変えました。
IMGP0037.jpg
バッテリーの容量も8AHですか。。。。。マリポーサの方は。。。。
IMGP0038_201609181718432ae.jpg
3.8AHですから。。。。2倍以上ですよヮ(゚д゚)ォ!
IMGP0034.jpg
アシストは、「パワー」
IMGP0036.jpg
「ロング」
IMGP0035.jpg
「オートマチック」の3つ。普段はこのオートマチックでしょうね。
IMGP0039_20160918171844129.jpg
3段変速です。。。。。アシスト+このギア変速で、結構なスピードでます。でも確か24km/hで、アシスト切れちゃうんですよね。まあ自転車ですから。。。。当然ですよね。
IMGP0042.jpg
ブレーキは、「サイドプル形キャリパーブレーキ」ってなってます。まあ一般車ですからねぇ。。。ちなみにマリポーサは「Vブレーキ」です。結構強力です。
IMGP0040_20160918171846133.jpg
両方共ミニタイプですけど、性格付けは結構違います。 でっ!!!数日使って、奥さんから魔改造命令がでました(苦笑) このビーチサイクル的な、ハンドルバーがダメだと。。。私も乗りましたが、ちょっとこのハンドルバーは。。。。。(-_-;)
IMGP0041_20160918171847020.jpg
この画像を見る限り、トップの位置はほぼ同じでも少しアップ気味にと言う事で、一文字にせず。。。。30ミリのライザーを頼みました。届いたらσ(゚∀゚ )オレが交換作業ですよ。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

キック1000回  

おはようございます

いつの間にかブログのデザイン変わりましたね。オシャレですね
スマフォだと分かりませんでした。
電動アシスト自転車、いいですね
私の自宅、山の上なので、あこがれます
時間さえあればどこまでも、バッテリーの続く限り走り回れますね。
実際どの位走れますか?

2016/09/27 (Tue) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: おはようございます

キック1000回さん、こんばんは。

ありがとうございます。カラム崩れが起きてしまい、いいきっかけだったんで、変更してみました。
確かにスマホの方は、そのままですから~わかりませんね(^_^;)

電動。。。。良いですよ。距離。。。あんまり気にした事無いんですけど。。。。
今回買ったのは、バッテリー容量もアップして、カタログ値通常モードで、約31キロですね。
モーターはあくまでも、動き出しと坂でのアシストって考えた方が良いです。通常走行時は、アシストしない時もありますから、多分もっと走れます。
欠点は、車両重量があるんで、アシストが無いと重さを凄く感じますね。

うちの住まい地域は、結構凸凹(坂が多い)してるんで、電動の売上がかなり多いそうです。

2016/09/27 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment