Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXフロントフォークオイル漏れ対策2

予想通り。。。。先週末から放置してしまった、SRXのフロントフォークオイル漏れ対策(苦笑)
奥さんの自転車魔改造の後から、作業に入りましたよ。
IMGP8993.jpg
先ずはフォークオイルを。。。。。
IMGP8994.jpg
使うは、愛用のelfの10w。
IMGP8996.jpg
IMGP8995.jpg
ぶどうジュースですね~
ここで失敗。。。。。何を思ったのか。。。。スプリング入れたまま。。。。オイル入れちゃうσ(゚∀゚ )オレ 両方入れてから気が付きましたよ。。。これじゃレベル測定出来ねぇ。。。。Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
スプリング抜いて。。。。。レベル測って。。。。以前はオイル入れてから、一晩放置でしたが。。。。。それをやると取り付けがまた伸びちゃうから。。。。ガシガシ~エア抜きしましたよ。スプリングに付いたオイルは、新聞紙に吸い取らせて。。。。
更にカラーにオイルを軽く塗ります。以前の純正カラーや、ジェンマのもそうでしたが、オイルっけ無くて錆びてましたから。。。オイル手で軽く触っておけば、サビ防止になりますよねぇ。。。。
IMGP8997.jpg
もうオイル手なんで。。。。撮影どころでは無いので。。。。ここまで画像無し。
IMGP8998.jpg
お気に入りの突き出し量。というか買ったときからこの量です。もうこれに慣れちゃってるし、特に不満も無いので。。。。
これだと標準より前下がりですよね。 攻めるタイプじゃないので、見栄えも大事です(苦笑)
IMGP8999.jpg
左右の同調と、抜け落ちたときの保護で、この様にしてます。使ってるの純正品~チタンは組み立ての時に。。。。
IMGP9000.jpg
突き出し量を左右合わせて。。。。先ずは下側を指示されたトルクで締めます。後はマニュアルに指示された順に、これまた規定トルクで締めます。 さらにフェンダーとスタビの取り付け。レヘルが合ってるので、特にスタビの取り付けで左右高低差も無く。。。当然ですよね(^_^;) フロントホイールの取り付けですが、一回純正で穴位置合わせです。じゃないとチタンシャフト入れるのが大変なんです。タイトなんでね。。。。(理由は過去の記事参照です) 純正品を一回通しておけば、チタンシャフトは余裕で通ります。あっ。。。ちゃんとタイヤには下駄履かせてますから。。。。じゃないとねぇ。。。。(苦笑)
IMGP9001.jpg
チタンシャフトを取り付けたら、最後フロントスタンドを外し~規定トルクで締めます。抜けどめのボルトも忘れずに。。。。
IMGP9002.jpg
最後にブレーキキャリパーを取り付けて。。。。キャリパーボルトに、緩み確認の印。。。。
IMGP9003.jpg
もう一度各部をちゃんと締めたか確認して、作業は終了~♪
IMGP9004.jpg
その後道具類の片付け。。。。。オイルで汚れたものは、全てクリーニング。。。。
IMGP9005.jpg
綺麗に片付け完了~試走は。。。。。しばらくお預けですよね。。。。
ジェンマも試走してないなぁ。。。。(^_^;) いつものパターンですね(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment