Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

革のメンテ

おはぎの後は。。。。天気悪でしたね(土曜日の午後の話) ということで、メンテすることにしました。 というのも奥さんバックはハンドメイドの革です。使い始めも一応お手入れしておかないとねぇ。。。(奥さんやらないし。。。┐(´д`)┌)
革は生きてる?じゃないけど、定期的にメンテすれば、一生モンとは言わんが、長く愛用出来ますからね。当然私が愛用するのは、「ラナパー」←リンクしてます。。。。です。
IMGP9029.jpg
信者と言っていいくらい(苦笑) 以前はミンクオイルを使ってましたけど、まあアレはあれで。。。。匂いとかねぇ。。。。。色々ありますから。。。。。(苦笑)  あっ!!!ステマじゃないですよ(^_^;)
IMGP9030.jpg
こんなんです。。。。まあ詳しいことは、リンク先みてください。

てはでは。。。奥さんの大事なバッグ。。。。魂込めて作業させて頂きます(苦笑)

って言っても、塗り込むだけですが。。。。。。
IMGP9016.jpg
直後は、当然テカります。。。。でも短時間でテカりか無くなって、よい感じの光沢に変わります←信者ですから。。。。(^_^;)

次~
IMGP9017.jpg
バックと同じ所の、奥さんの財布と、σ(゚∀゚ )オレのポケット用財布。 こっちもしばらくメンテしてませんでしたから、出隅部とか。。。。ちょっと油切れって感じでしたんで。。。。。
IMGP9019.jpg
しっとりとした。。。良い感じになりました。

次~
IMGP9020.jpg
そろそろグローブも衣替え???左から冬用/春・秋用/夏用です。どれも当然革です。 油分切れるとちょっとゴワ付くじゃないけど。。。。
IMGP9028.jpg
ラナパーを塗ると、春秋と夏のグローブは、骨抜きにされたみたいに、フニャフニャになっちゃいます(苦笑)
冬用は、エルクの革を使ってるんですけど、結構厚いんです。これのお陰で快適なんですけど。。。これも柔らかく(苦笑)

次~
IMGP9031.jpg
ベルト。。。。これ某安売りのオリジナル。買った時は結構ゴワゴワ?固い感じだったんですよ。でも同じく定期的に塗るようにしたら、しなやかな柔らかさになって。。。。これなら安いベルト買ってラナパー塗ればいいや!!って思うようになりましたよ。

次~
IMGP9021.jpg
二輪用のブーツ。ちょっと表面が乾いて来た感があって。。。。そろそろって思ってたんだけど。。。。(^_^;)
IMGP9022.jpg
こちらもしっとりと柔らかく。。。。本来アメリカン用です。ハーレーダビッドソンブランドですよ。でも柔らかいから、SRXでも問題なく。。。。。

次~ もう結構火が付いてます。。。。作業してると。。。。奥さんが「私のブーツヨロシコ」って。。。。持ってきましたよ(-_-;)
IMGP9024.jpg
ハイハイ。。。。やらせて頂きます(苦笑) この勢いでσ(゚∀゚ )オレの日常使用中の革使用の靴。。。も、メンテすることにしました。。。。箱に仕舞ってるのも。。。って思いましたが、キリが無いので。。。
IMGP9023.jpg
この四足です。  左から「MERRELL Element」 / ビルケンのサンダル / merrell throttle / ニューバラのMW584 ですね。
IMGP9025.jpg
アレ?(-_-;)なんか増えてます。奥さんが。。。じゃ~これもヨロシコって。。。。。

まあメンテの午後っていうつもりでしたから。。。。良いんですけどねぇ。。。ラナパーオススメです(しつこいね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Papachi♪  

こんにちは〜( ^ω^ )

相変わらず? の拘りっぷりですね〜( ´ ▽ ` )ノ
読んでいて感心しきり♪

そして、この拘りを上手く利用する奥様☆
流石ッス www

2016/09/25 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんにちは〜( ^ω^ )

Papachi♪さん、こんにちは。

拘る所はとことん拘りますよ(苦笑)

ああ。。。奥さんの手のひらで、遊ばされてるのが。。。私ですから。。。。(^_^;)

2016/09/25 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

アキヒト  

革のお手入れに。

ラナパー、良いみたいですねえ。
以前、その筋の人にミンクオイルじゃだめだよ、って薦められました。

が、偶にブーツ、グローブの手入れ…精々、ウォレット位しか使わないもので。
ならどこの靴屋にもあるミンクで良いかなって(^^;)

今、Wのアウターを革で探しているので、今度、買ってみようと思います。

2016/09/26 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 革のお手入れに。

アキヒトさん、こんばんは。

ラナパー良いですよ♪ 革以外にも蜜蝋ですから使えますし。。。
基本革ならなんでも使ってます。 是非買ってみて、入信してください(苦笑)

2016/09/27 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment