Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

うちの掃除と車庫の掃除とエアチェック

今日は天気良い日曜日でしたね。そんな日は何処かに?いえいえ。。。。ここのところ天気が悪かったから、家の掃除も満足に出来なかったから。。。。買物終了後に掃除です。日々暮らす家が汚いとねぇ。。。。天気良いから、窓開け全開できるしね。

これはもう完了後。。。なんか片付け過ぎて。。。引っ越してきた直後みたいになったな(^_^;) 亡長女の入院時にあった物を添えてたんですけど、流石にもう7回忌も過ぎてるしそろそろ良いだろうと。。。ということで、ケースとか色々片付けた訳です。そしたら殺風景に。。。。(^_^;) まあこれからまた色々と増えてくるでしょうね。あと使ってないテープデッキ(VHSとベータと8ミリ)の2台を片付けて。。。

その後は、奥さんとは別活動(苦笑) 同じく家中ですけど。。。車庫/ガレージです。 もうねぇ。。。床の至る所に、犬の。。。。
毛!!  毛!! 毛!! 毛!!
IMGP9050.jpg
掃除機で吸いまくります。。。。。 ここで勢いつきましたね。。。。整備・掃除モードです。
次にしたのは。。。。当然季節の変わり目ですから。。。。。
IMGP9032.jpg
これは当然の作業です。
IMGP9042.jpg
GTIは、4輪とも20kpa下がってました。 P7 Blueはエクストラロード(XL)規格なんで、車の指定値とは違います。サイズ・ロードインデックス・負荷能力から算出すると、270kPaになります。 だから2014年頃からこれで走ってます。多少ゴツゴツ感はありますが、キビキビした感じになるので、気に入ってますよ。
IMGP9041.jpg
SRXも前後ともおおよそ20kpa下がってました。 ちょっとしばらく乗らないかもなんで、ちょっと指定値より高めにしておきました。多分寒くなってくるから、減りますもんねぇ。。。。。
IMGP9035.jpg
最後はジェンマ。 これも前後ともおおよそ20kpa下がってました。 ということで各車気温の変化と経過で減ってるっていうのがわかりますね。 ジェンマは動かしてるんで。。。指定値にしました。
エアを入れる時に。。。。。。車輪回すんですけど、前輪はこの様にして。。。。
IMGP9054.jpg
スクーターはリアが重いですから、こんな事をしても大丈夫です。ちなみにセンタースタンドの状態で、前輪外すとリアタイヤが設置して、前が上がっちゃいます(苦笑)どんだけリアヘビーなんだよ。。。って言う事がわかります。
この時に。。。。。
IMGP9057.jpg
リムテープの表面のクリアが剥がれてきたよ。。。。どうするかねぇ。。。。しばらくはまだ放置ですが、後々色替えでもしてテープ貼り直すかな?って思ってます。 ホイールとかもクリーナーで磨き。。。。。
IMGP9055.jpg
IMGP9056.jpg
車体も埃をエアで飛ばして、軽く拭きワックスで綺麗にしました。。。。。

続いて、先日GTIに乗った時に、ガラスが汚かったんで。。。。綺麗に磨きましたよ。
IMGP9033.jpg
愛用してるのは、昔からグラスターゾル。昔からありますよねぇ。。。ガラス以外にも使えるから便利です。
IMGP9034.jpg
それとここ最近バッテリーの調子が。。。。先月頃から、バッテリーが弱った時の。。。セル回し「カチッ」状態が頻発。今回も2週間前に乗ったのに。。。。「カチッ」って。。。今回は3回やってもダメで、4回目でどうにか始動。バッテリーインジケーターは「緑」なんだけど、なんかセルの回り方が弱々しいかったんですよねぇ。。。。前回変えたのは、2015/3です(-_-;) もう定期的に山梨にも行かないし、夜は乗りたくないし。。。で、稼働率下がってますからねぇ。。。。補充電していてもダメなんですかねぇ。。。。
ちなみに「カチッ」ですが、セルモーターの固着も視野にいれておかないとなんですけど。。。。状態が前回の交換時前の時と同じで、使用時の電圧計数値が13~13.5Vで推移するんで。。。。バッテリーでしょうね。もう韓国製造のバッテリーはやめようと思います。次回は国産にします。。。多分。。。。調べないとね。

続いて。。。。。。掃除していた時に。。。日々自転車で使用しているエアポンプ2つが、汚れて汚い状態だったので。。。。
IMGP9053.jpg
ラバー部分には、シリコン塗布~ボディは拭き取りワックスにて、綺麗にしましたよ。みずぼらしい感じだったのが、綺麗になりましたよ♪ 下が英国・米式バルブ用で、上がフレンチバルブ用です。
IMGP9052.jpg
さらにエアゲージのゴム部分も白っちゃけてきてたので、シリコンにて保湿・艶出ししておきました。こういうのも時々はメンテしないと。。。。使い放しはダメですよね。

IMGP9059.jpg
IMGP9058.jpg
道具類を片付けて。。。。埃よけの為にカバーして。。。。終了です。 
結構な運動量でしたねぇ。。。。。。結構疲れましたよ。。。。でも綺麗になったんで、気分良いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment