Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

品番0623 M-9モーター[type3]

ちょっとしたことで検索かけてたら。。。。。トミックスのモーターのトラブルの件が書かれてた。 うちにも数台在籍してます。
随分前からM-9モーターは良くないと書かれてますね(^_^;) そのうち特にtype3になるのかな?酷評されてました。
4904810006237.jpg
このM-9モーターtype3を搭載してるのって。。。。調べたら、キハ17/キハ52。。。。。あっ。。。(^_^;) 
IMGP5570.jpg
こいつら。。。。。以前のブログに書いてたと思いますが、KATOの40に比べると、走りが頼りないというか。。。。華奢な感じ。今にもモーターが止まりそうな感じを、走行中に匂わせてくれます。回転にムラがあるとでもいうか。。。。走らせていて気持ち良く無いんです。なんか軽い?薄っぺらい。。。。でも車両としての出来は良いので、52の方はオブジェ化してますが、線路上に置いてます。でも全く走らせてない(苦笑) 17は仕舞い込んで同じく全く走らせてない(^_^;)  
そんなに走らせてはいないのですが。。。。確かに購入直後は良かった。でもだんだんと走らせてくると、なんか。。。なんっていうか、上手く表現てきませんが。。。。。楽しいって気持ちにならなくて、気持ちが落ち込んでいく。。。。。

色々とこのモーターの酷評は。。。。
「新品で購入後に、そんなに酷使したわけでも無いのに、1年もしないうちに、このM-9モーターが死んでしまった」
「貨車5~6両の負荷で3回ほど運用したところで速度ムラが発生するようになる。」
「このM-9というモーターは質が悪く、早いと3ヶ月ぐらいでも壊れます。」
とまあ。。。調べると、結構色々と書かれています。  (詳しくは検索してみてください。)

なんか胸につかえてたモヤモヤが晴れた気がします。あの変な感覚は、M-9モーター[type3]だったという訳です。
幸いうちのはショートとか、不動にはなっていません。でも明らかに走りにムラ?があります。だから走らせていて気持ち良く無いということなんでしょう。。。。。
今のところ機関車の方は、回転もスムーズだし、走らせていても気持ち良く。。。特にED61なんかは、クリーニングカー専属機関車なんで、在籍機関車の中で、一番の走行距離だと思います。でもムラも無く快調です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment