Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3075-3 ED75 700 入線

75-700の入線作業です。
IMGP9101.jpg
最近は手摺とか色々と最初から取り付いていて、老眼及び白内障のオヤジには、とてもありがたい状態で販売されてますね♪
取付はこの4点のみです。
IMGP9102.jpg
運転シートとか。。。塗るか?って思いましたが、買ったばかりですから。。。。しばらくはこのままで(^_^;) 次回全検クリーニング時に、台車とかも含めて、塗装作業をしようかと思います。だから今回は純粋に取付のみです。
IMGP9103.jpg
でもグリス塗布しますので、ここまでは分解です。最近のは簡単に台車が取れるから、楽で良いですよね。
IMGP9104.jpg
カプラー交換。
IMGP9105.jpg
ウォームギアにグリス。一応少量ですが、グリス塗布されてました。でも自分としては今まで経験上、もう少し増量しないとね。
IMGP9108.jpg
台車との接点部には、定番接点グリスです。
IMGP9107.jpg
何号機。。。にするか、迷いましたが。。。。726号機にしました。理由はtomixの75-700が725号機だったんで、連番かな?っていう。。。単純な理由です(^_^;) 残りの部品取り付けて完了~入線させましょう♪
IMGP9112.jpg
IMGP9111.jpg
IMGP9113.jpg
IMGP9114.jpg
う~ん。。。素晴らしい。
当鉄道在籍の75-700を、見比べて見ましょう。
左からTOMIX製/KATO前回製品/今回の製品。
IMGP9115.jpg
反対側ですから、逆の順番です。
IMGP9116.jpg
IMGP9117.jpg
手前が今回の製品になります。
IMGP9119.jpg
やっとまともなKATOK75-700が手に入りましたね。前回の。。。。どうしても許せない通風孔とデフロスタが無くなって、スッキリとした顔付きになった。。。。うんうん。。。良い良い♪
IMGP9134.jpg
早速走らせてみましょうね。いつもの素人感全開の動画を。。。。。



安定のKATO機です。贔屓目に見ても、スムーズですよね。走らせていても気持ちがいいです。
IMGP9120.jpg
IMGP9121.jpg
うちに在籍している75/79。。。。。。11機にもなりましたよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

こたちゃん  

真っ赤っか

こんばんは。

赤いのたくさん並びましたね。
殆ど中古品しか分解しないので最新機の中身は覗き込んだことがありませんが、台車のギアって今こうなっているんですね。

2016/10/10 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 真っ赤っか

こたちゃんさん、こんにちは。

赤いの。。。ここんところ、直流機に浮気してましたが、改めて見直すと。。。。やっぱり自分は交流機なんだなぁ。。。って思いました。日々幼少期に接してたのは、茶色なんですけど。。。

KATO機も日々試行錯誤で、内部機構を変更してますよね。今のは板バネですが、サスペンション機能も付いてますから。。。

2016/10/11 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment