Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レイアウト解体

まだレイアウトプランが決まってないけど、地下室特有の問題点が発生したので、一旦解体することにしました。

土曜の夜な夜な。。。車両達を純正ケースに入れ込む。。。。いやいや。。。全部合わせて100両超えてますから。。。もう入れるの面倒(苦笑)でもちゃんと仕舞わないと、後々の作業で大変な事になるから、これはちゃんとやりました。
IMGP9151.jpg
ホームとかも箱に仕舞って。。。完了。 よく日曜~午前中は扇風機5台。。。クリーニングして仕舞う(^_^;) 電子ベープも5個クリーニングして仕舞う(^_^;) 昼食後から開始の予定だったけど、奥さんが解体するなら。。。って事で。。。。。
IMGP9155.jpg
二段ベットにあった布団類。。。粗大ごみに出す事にしたらしい。。。娘2人が、このベットを使用していた時のマットレスや敷き布団。。。亡長女のってことで残していたが、もう使わないし。。。。スッキリ片付いたんで、スペースが出来ましたよ♪
IMGP9152.jpg
IMGP9153.jpg
先ずは車両区や機関庫部分。。。。ホットボンドで固定してるだけなんですが。。。いやいや解体って。。。面倒です(^_^;)
IMGP9156.jpg
それで。。。この量のレール(^_^;) さらにヤードとかも。。。。
IMGP9157.jpg
なんですか?このS248のレールは。。。これでもう100本近いです(^_^;)
IMGP9158.jpg
IMGP9159.jpg
ポイントも。。。。。本当に。。。
IMGP9160.jpg
IMGP9161.jpg
本線以外は、全て解体しました。まだベース下に配線が残ってます。 とりあえず今週の作業は、ココまで。。。また来週やる予定ですけど~でももしかしたら出来ないかもしれないんで、とりあえず走らせる事が出来ない状態は避けたい。。。。。これならとりあえず本線で走らせる事ができるんで~解体作業がしばらく出来なくても禁断症状は回避できますね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

こたちゃん  

とうとう・・・

こんばんは。

新しいプランを楽しみにしております。
そうなんです、スタイロの上に敷くことを前提にすると勾配の設置も配線の追加も楽なんです。
スタイロさえベースにちゃんと接着しておけば走行音が響くわけでもありません。

2016/10/16 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

レイアウト変更されるんですね。規模が大きいだけに大変そう(^^;
次は貨物・機関区主体のイメージにされるのでしょうか?

私も、イメージを変えたくて過去に何度かレイアウト変更しました。
極めてシンプルですが、現行の線路配置が飽きが来ず長持ちしてます。
本線上に駅を設けないのがポイントかな、と自分では思ってます。

2016/10/17 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: とうとう・・・

こたちゃんさん、こんばんは。

いや。。。(^_^;) 楽しみされて、失望の方が大きかったり(^_^;)
スタイロ敷く前提でやってますが、もしかしたら土台のエレクターやめるかもしれません。色々と検討中で、もしかしたら鴨居タイプにするかも知れません。まだ悩み中ですから。。。期待しないで。。。

2016/10/17 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

そうなんです。今のは欲望のままにやってしまった+スロットカーの事も考えていたので。。。。
貨物+機関車がメインで考えてます。線路配置的には、不満は無いんですけど。。。。さてどの様になるか。。。自分でもわかってません(^_^;)

2016/10/17 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment