Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レイアウト進捗状況 10/23

先週レイアウトを解体した訳なんだか。。。。。本線のみ残ったままです。 ちょっと仕事も忙しく、レイアウト検討までの時間確保が。。。。といいつつ、合間見て考えてます。 現状エレクターの土台でも良いんですけど。。。。。
以前ちょっと書いた、地下室なりの問題点。。。。今の状態ですと、空気の流れが起きない部分があって、空気が滞留??まあ湿気が溜まるというか。。。。触るとちょっと湿っぽい部分が、土台下に発生(・_・;) 一応空気清浄機と除湿機を24時間運転させてますが。。。やはり地下室独特の匂いがするんですよね。この土台を組む前は、それなりに空気が動いてたので、独特の匂いの発生はしてませんでした。この匂いがするって言うことは、湿気てる所があるってことなんだと思ってます。だから気をつけてないと、白カビが発生するんですよね。。。。。(^_^;) そこでもう少し空気の動きをよくする。。。天板で塞ぐ面積を少なくする。。。でもそれってスロットカーの土台を無くしてしまうってこと。。。。。スロットカーもしたいけど、今は鉄道模型です(苦笑)
ということで、メンテもし易い。。。。このカタチ。。。真ん中に自分が居て、その周りを走るという。。。鴨居式っていうんですか?
イレクター外周1
太い部分で約600ミリ、細い方で約300ミリ幅です。。。。 これなら真ん中で余裕で端まて手が届きます。下側の所では、中から。。。外から。。。。両方から眺められる。。。。理想のレイアウト土台です(苦笑) 当然エレクターは使えませんから、あらたな土台フレームが必要になりますよ。いろいろと調べると。。。。。やはりイレクターですね。これ。。。。亡父がマニアじゃないけど、実家で色々と作ってました(^_^;) 園芸関係で温室。。。。パーゴラ。。。。物置。。。。
まさか自分も。。。。って思ってませんでしたよ。 実際どの程度の金額がかかるのか。。。。図面を書いてみました。
イレクター2
平面はこんな感じ。。。。パイプは極力カット無し。。。既存サイズで上手く納まるようにしました。。。。
イレクター
これに当然支柱。。。。あとこの土台下に隠して仕舞ってる物があるんで、それが納まるようにします。。。。
そして部品のリストアップして。。。。。金額計算してみました。これで部品のみ約33000円強。。。。。orz
これにスタイロ買うし。。。。配線もやり直すから。。。。なんだかんだで50000円はみておかないと。。。。って感じです(^_^;)
う~ん。。。。どうする? スロットカーのコース。。。売るかね。。。。(^_^;)  もう少し検討ですな。。。。もう4m幅のコースの楽しさを知ってしまったので、小さいレイアウトには戻れない。。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment