Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

解体作業10/30

土曜日に続いて。。。。一通りの家庭の事を済ました後、作業開始しました。週末~丁度急ぐ仕事も無く、尚且つ奥さんも居るんで、いざとなったらヘルプが頼めるから、好都合です(苦笑)

本線を撤去。。。。ホットボンドで固定してましたが、ちょっと固定ポイントが多過ぎたと。。。。もう少し少なくても大丈夫でしたね。でも接着剤とは違いますから、ある程度の力で引っ張るとポンポンって取れます。一部量が多めだと、頑固な状態になってますが、カッターやエンブレム剥がしを使うと簡単に取れますね。
IMGP9189.jpg
ボードを撤去すると。。。。意外にも地下室臭が無くなる。。。というのは、一度部屋から出て、再度入ると。。。。今まではちゃんと地下室臭がするんだけど、今回は全く。。。。。やっぱりこのボード下で、カビ臭の発生源になっていたと言う事ですね。
IMGP9190.jpg
事実。。。この部分に有った椅子。。。エレクトーン。。。。白カビが(-_-;)(-_-;)(-_-;)
さらに灯台下暗し。。。空気清浄機の下に。。。。。粘りのある白カビが(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;) 窓際で機械下部分。。。空気が上手く。。。。(-_-;)
IMGP9192.jpg
さらに窓際。。。。。。レイアウト台もあったし、近づける状態でなかったので。。。。白カビが。。。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
もうカビがスゴイので、防塵マスクして作業しましたよ。。。。もうバイオハザードだね(苦笑)
一通り綺麗にしたら、物入れからGTIのシートを出しました。
IMGP9191.jpg
手前のが運転席ので、奥のが助手席用。。。仕舞ったままだとレイアウト台組んだ後では出せなくなるので。。。。以前のも実は出せなかったんですよ(苦笑) レカロシートとかと違って、純正シートって。。。激重なんですよ。
IMGP9193.jpg
押し入れ内は、スロットカーの関係の物を、キチンと整理して仕舞いましたよ。乾燥機の近くですから、この中は部屋内より乾燥してますんで、カビの心配はありません。
これでとりあえずは、新たにレイアウトベースを組める事になりました。でも今回のカビの事を踏まえて、ちょっと考えて組まないとイケないのか?って思いました。台がなくなっただけで、地下臭が全くしなくなったんですから。。。ね。 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment