Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

さて。。。。

色々と仕事で忙しい日々が過ぎ去って。。。。暇な週末がやってまいりました。といっても休み明けに新たな仕事が来る予定です(-_-;)
さてさて。。。。。仕事が忙しくも、時々はレイアウト関係で息抜きをしていました。とりあえず新たなプランを組み。。。尚且つ地下室での問題になる湿気溜まりを作らないようにするレイアウト。。。。。。ですから以前の様に広く天板で塞ぐのは厳禁です。現に今の状態。。。。数日経過しましたけど、あの地下室臭。。。カビ臭ですが(-_-;)全くしません。 ということで。。。。。。以前も書きましたが、ドーナッツ状のカタチ、でもさらに必要最低限の土台としました。
20161111レイアウト検討
やっぱり自分としては風景よりも、ヤード・機関庫・車両区。。。。イッパイ車両が待機しているのに、楽しさを感じてますので、ガッツリと配置しました。以前の利用してたパターン、走らせ方を考えて。。。。。
推進運転は不要→終着駅は要らない。
走らせるのは貨物が殆ど→駅は途中の駅で良い。
本線はただ単に走らせて眺めてるだけ→単調なエンドレスで十分。
色んな角度から眺めたい→高低差を付けると、コントロールしないといけないので、フラットにする。
意外とローカル単線の走行が多かった→ローカル線の充実。2駅設ける事にする。でもホームだけね(^_^;)
機関車の数が多い→機関庫の充実。
とまぁ。。。。こんな感じです。 特に機関車待機場所は多くしてます。
それとこじんまりとした編成。。。。8両程度と考えてますので、ヤードも短くなってます。 まあ組み立てて。。。変更する可能性大ですが、本線複線の配置は変わりません。これを基本にして、ローカルとヤードは、変わるかも。。。。 
あと前回、後から結構追加フィーダーしたので、今回はかなりの箇所に追加してます。大体レール10本前後で1箇所のフィーダーです。ちょっと過剰??って思いましたが、前回のレイアウトは最終的にそれに近い箇所、給電してるんですよね。追加の給電。。。自作しましたが、ハンダ苦手な自分には、なかなか苦労させられましたので、今回はKATOのターミナルユニジョイナーを、大人買いしてしまった。。。。さらに通電効率を考えて、古いレールのユニジョイナー交換、もしくは通電グリスを利用

先ずは土台を組まないと。。。。。色々と地下の不用品とか、色々と処分しましたし。。。。清掃もしました。
IMGP9202.jpg
この様にこの部分に全部寄せました。 おっ!!!!定番の青い板が。。。。。
IMGP9199.jpg
今回は30ミリ厚のを使います。義兄に頼んで必要なサイズにカットして、納品してもらいました(これ関係の仕事してますから)
プロ切りですから、真っ直ぐ綺麗に切ってもらえてます♪自分じゃ曲がる可能性大ですからね(-_-;)
IMGP9203.jpg
土台はこの部分に。。。。土台下にはGTIのシートだけを置くことになったので、当初の高さより低くすることが出来ました。本当は以前と同じ1000ミリ強のがイイなぁって思いましたが、規格材では1000ミリが無くて、カット???なんて思いましたが、足だけで20本にもなるので、規格材だけで済むようにしましたよ。
IMGP9201.jpg
梁も全て規格材寸法です。 パイプカッターあるけど。。。。結構均一に切れるか心配だったしね。。。。20本もあるし(^_^;)
IMGP9200.jpg
ジョイントやアジャスター類です。メタルのジョイントを使えば分割も可能ですが、コストが上がるので。。。。ちょっとした方法を試してみたいと。。。それ以外は専用接着剤で固定する予定です。
とりあえず。。。。土台の材料は揃いました。また完成までの工程は、逐一アップしていきますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment