Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

仮組み

前回のブログを書いて。。。。。夕飯の後に、組み立ててみた。

とりあえず奥側だけでもどんな感じになるのか。。。。。ってね。
IMGP9204.jpg
IMGP9205.jpg
そしたら勢い付いちゃって。。。。。。テキパキと。。。。(^_^;)
IMGP9206.jpg
当初コの字型の組台だから、不安定?なんて思ってたけど、自重とこの2段ベッドピッタリの幅のおかげで、安定してますよ。まあでもちょっとグラグラ感はありますけどねぇ。。。。
IMGP9207.jpg
そしてあっという間に完成です。その上にスタイロを載せてみました。
IMGP9208.jpg
前回と同じ長さなんですけど。。。。なんかデカイ(^_^;)
真ん中からの景色。。。。
IMGP9210.jpg
IMGP9211.jpg
うわ~スゴイデカイよ(^_^;)延べ面積的には変わりないと思うんですけど。。。。大きく感じますよ。一方的な方向から見るのとは違い、自分の周りを動くから。。。。色々と楽しめそうな予感です。ドーナツ型にしてよかったと思ってます。
今のところの問題点としては、スタイロの合わせ目の反りをどうするかと。。。左のを見ると反ってますよね。もう一枚の同サイズのスタイロを馬貼りにすると、不陸や反りも抑えられそうですよね。。。。。更なる出費が。。。(-_-;) でもせっかくやってるんですから。。。それもひとつの方法ですよね。土台としてもガッチリしそうですしねぇ。。。。今度は30ミリでなく20ミリでも良さそうですよね。
IMGP9209.jpg
あと台下もこれだけ空いてれば~湿気溜まりも避けられそうです。絶えず人が動きますから、空気が動きますよね。

今回は仮組みなんで、もう一度スタイロを撤去して、水平器を使ってイレクターの状態を調べてみます。でも筋交い等が無いんで支柱が動くんですよねぇ。。。。だから梁部分は、簡単に上下しちゃいますから、あまり意味が無いかも(^_^;)
あと接着剤を買ってますが、差込時に固いのはそのままで、ゆるゆるだったのには、テープを貼って直径を増やして差し込んでます。やはり接着剤で固定しちゃうと、もし解体とかの時に大変な作業になっちゃいますし、再利用出来ませんからねぇ。。。。。
作業はまだまだ続きますけど。。。。反りと不陸。。。。ちゃんとしないとねぇ。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment