Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

スタイロの接着

前回仮組みだったのを、各所色々と調整していい感じに納まったので、スタイロ同士を接着してみることにした。

各々の適所じゃないけど、裏表や左右を変えてみたりしたら、反りや不陸もほぼ無くて、綺麗になりました。
IMGP9213.jpg
製品の個体差というか。。。。全体的に製品名が書いてない方が表面が荒かったので、仮置きの時はそっちを表にしてたんだけど。。。。殆どが裏面?にした方がいい感じに納まってます。表面が粗いんだけど。。。。
IMGP9214.jpg
接着は単純に、エマルジョン系ボンドで固定。木工用ボンドね(^_^;) どの程度ガッツリ固定されるかは?ですけど。。。。。
IMGP9215.jpg
そのボンドが隙間から下に垂れないように。。布系ガムテを貼ってます。 過去の土台でも使ってましたが、特に変化もなく安定してたので(ベトベトになるとか、剥がれるとか無く)今回も使うことに。。。。。。
IMGP9216.jpg
合せ目も段差なく、バッチリフラットになってますよ♪
IMGP9221.jpg
でもこの部分だけは、微妙に傾きがあるので(カットによる)調整しても隙間が。。。。。でも殆ど隙間なく組み合わさったんで良かった。これ自分でカットしてたら、こんなに上手く合わさらなかっただろうね(^_^;)
IMGP9217.jpg
IMGP9218.jpg
一部反りがある所は、湿気取りが調度良い重さで。。。。それ以外はフラットに納まってます。
IMGP9219.jpg
土台との固定はこの専用受けを使って、木ねじ+ボンド固定とする予定です。スタイロの合わせ固定が完了したら、作業しようと思ってます。明日から仕事ですから、その間は乾燥させないとね。
IMGP9220.jpg
空気清浄機は、この位置で運転させてます。今のところはカビ除去もしてるから、地下臭は無しです。来年の梅雨以降どうなるかですよね(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment