Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

11/20レイアウト作業

日曜も午後からスタートしましたレイアウト作業♪

今回の売りのひとつ。。。。長い直線路です。なんだかんだ。。。。直線が好きなんですよ。実は車も延々直線が好き♪二輪も実は直線が好き。。。淡々と走るのが実は好きだったりします。 この長い直線路。。。実は実母の田舎に帰る時に見た、羽越本線の羽後本荘~西目間の。。。国道108号から景色が原点です。今はどうなってる?ってストリートビューで見たら、全く違った景色になっちゃってるんですよね(T_T) もう住宅街になっちゃてるし。。。以前は田んぼの中を駆け抜けるって感じで。。。。そんな話はどうでもいいですよね(苦笑)
さてさて。。。。どうにか本線組み終えました。

ちょっと試運転。 1箇所のみの給電で走らせてます。動画35秒の所での給電です。近づくに連れてだんだんと走りが良くなっていく。。。。(苦笑) ポイントがあるから、結構電圧降下すると思ったら。。。。そうでもなかった。でも内側は外側より2箇所ポイントが増えてるだけで、結構走りが遅くなり過ぎです。やっぱりポイントは電圧降下が。。。。走行線上のレールやポイントは、新しい物を使ってるのに。。。。やはり追加フィーダーは必須ですよね。
IMGP9256.jpg
コーナー部分は単純に90度カーブのみ。今回はR200台のカーブはありません。最小でもR348が一番小さいRです。
IMGP9257.jpg
IMGP9258.jpg
IMGP9259.jpg
駅部分は、本線駅とローカル線の駅です。
IMGP9260.jpg
IMGP9261.jpg
IMGP9262.jpg
とまあ。。。こんな感じですか。。。この時点で、追加しなきゃイケないカーブを。。。思い出すσ(゚∀゚ )オレ ポイントに気を取られていて、頼むのを忘れてましたよ。。。。orz 追加注文しないといけなくなったので、作業は中断となりました。 

とりあえず。。。。配線関係はスタイロを貫通させて、下に配線がブラブラ状態です。先ずは給電関係を完了させてから、ポイントの電動化に入ろうかと。。。。実はこのレイアウトだと、何処にも簡単に手が届くんで、全部電動化は不要だよなあ。。。って思いました。その辺も走らせてみてから、どれを電動化するか。。。決めようかと。。。。
それとベースがフラット。。。。大事ですよね。今回痛感してます。まあ前回のはちょっと酷いというか。。。主旨から外れていたというか。。。ねぇ(^_^;)  また作業したらアップしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment