Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

11/23レイアウト作業

今日も午後からレイアウト作業開始。 以前カーブの注文忘れで、作業中断でしたが。。。。。。
IMGP9264.jpg
日曜日の夜に頼んで、月曜日の夜に届きましたよ。。。。プライムじゃないの。。。(^_^;)

さてさて。。。。今回は本線以外の部分を、先ず仮置き。。。。の前に、気がついてしまったポイント分岐による無電化区間の発見(-_-;)色々なパターンで考えてたつもりなんですけど。。。。まあ組み上げる前に気がついたんでよかったよかった。。。。。
でもね。。。あああ。。。歳なんだなあ。。。って思うことが。。。ちゃんとレール配置図面まで作ってやってるのに、レール間違えてるんですよ。。。。本線もそう。。。。この後に組んだローカル線もそう。。。。綺麗な四角/出隅Rの型状にならない。。。( ̄ー ̄?).....??アレ??
これだけデカイと、62ミリ入れ忘れても。。。繋がっちゃうんですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ あと248ミリ使うのに、186ミリ使ってたりとか。。。(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵何やってるんだお前!!!ですよ。

まあ。。。でもどうにか仮置きして、配置も調整して、配線のの貫通穴をあける位置も決めました。再度分解して配線穴を開けたり、フィード線の追加や、古いレールのジョイントを新品に交換もしました。出来上がりはこんなです。
IMGP9273.jpg
エンドのヤード線部分は、まだ検討の余地があるので、繋いでません。。。電源分岐するかどうかも検討中。
6号ポイントが7個つながってますが、両入り口部分ポイント部分に追加フィーダーしてます。さらにこれだけポイントが続くと電圧降下もするんで、真ん中ポイント部分にも、追加フィーダーを入れ込んでます。
IMGP9274.jpg
近代ホームは、本線途中駅って考えです。小さい方はローカル?私鉄線?支線?まあそんな感じですかねぇ。。。以前は終着駅も設けて推進運転で。。。なんて考えてましたが。。。。結局はやらなくなっちゃうんですよね(^_^;) 以前の解体前は普通にぐるぐると走らせて眺めて楽しむばかりでしたから。。。。今回終着駅は無しです。
まあ駅はあっても、殆ど走らせてるのが貨物なんで。。。。(^_^;)
IMGP9275.jpg
左側のヤード/車庫部分ローカル線側にも駅があります。駅舎は。。。。???(^_^;) スタイロの無い部分に存在していると考えてください(苦笑) そしてその右側の側線部分は、車両を線路上に入れる時と取る時に利用する側線です。 以前のレイアウトでは無かったもので、ここにあれば楽に出来ます。そして撮影用と考えても良いかもです。
IMGP9277.jpg
手持ちの車両群。。。。全部配置出来なくなってますから、この様な側線を作っておけば。。。。出して走らせて仕舞う行為がやりやすくなりますよね。
IMGP9276.jpg
基本的には、どの線も4箇所の直線と4箇所のカーブだけです。S字や勾配もありません。単純に走らせて眺めてるだけで幸せなんで。。。。
IMGP9280.jpg
IMGP9281.jpg
配線関係は、今現在未接続なので。。。根っこのようにブラブラとしてます。
IMGP9279.jpg
以前と同じく組端子台を用いて配線しますが、固定する部分が以前とは大違いなので、なんとかして綺麗に配線を納めたいと思ってるんですけどねぇ。。。。。 今回ちなみにフィーダーは全部で30箇所入れ込んでます。マスキングテープを貼っている部分がその箇所です。そしてエンドタイプヤードや機関区などは、前後絶縁してスイッチにて通電させようと思ってるんですが。。。それが14箇所設置の予定。以前のトルグスイッチ+車止め部自作フィーダーを再利用します。
IMGP9282.jpg
IMGP9283.jpg
今度はどちらからでも、駅を眺めることが出来ますよ♪
IMGP9284.jpg
IMGP9285.jpg
以前のタイプだったら、こちら側からだけでしたからねぇ(一部サービス穴部分から見れましたけど(^_^;))
IMGP9286.jpg
二段ベッド下もルールメンテやりやすいですよ。レールクリーニング。。。以前この部分は、どうにか手は届いていたけど、クリーニング大変でしたからねぇ。。。。雲泥の差ですよ。。。。。
IMGP9287.jpg
どの部分でも余裕で手が届きます。私の場合は、先ずは走りが命ですから。。。。クリーニングのやりやすさが、今回のレイアウトのポイントです。まあ地下の部屋内の空気の動きを良くするという考えの副産物的なのもありましたけどね。でも走りを第一に考えるなら、こういうカタチが良いのかも知れません。
IMGP9289.jpg
さて。。。。自作フィーダーを用いなかった私ですが。。。。これこんなに沢山あるんですけど。。。。。どうしますかねぇ(^_^;)
次回作業は、とりあえず試走が出来る状態にまで~もっていきたいと思ってます。予定は未定ですけどね。。。。また作業したらアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment