Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ZenFone Go (ZB551KL)

先週から奥さんの、スマホUSB端子の差込部分の接触不良で、充電が出来なくなってしまいました。実際3年弱の使用です。私のはまだまだ使用出来るんですけど。。。一足先にHTC卒業になりました。でも次期スマホ。。。ASUS。。。。またまた台湾メーカーですよ。

比較を。。。左のが奥さん使用の「HTC J One HTL22」で、真ん中のが今回の「ASUS ZenFone Go (ZB551KL)」です。あっ右のは私のです。。。。耐ショックケース使ってるんで、一回り大きいです。。。。

早速届いたので、初期的な設定。。。。sim組み込み/回線使用開始/通話確認/メールアプリインスト/メール回線接続/メールのプッシュ接続設定/アドレス帳移設/wifi接続設定などなど。。。。あとは自分でやれやm9っ`・ω・´)シャキーンです。

大体の事は、問題なくサクサクと。。。。。終了しました。でもね。。。でもね。。。つまずいたのよ。本当なら午前中に全て終わらせて、午後は鉄道模型~って思ってたのに。。。。今さっき完了という。。。。。orz

つまづき1. 住所録の移動なんだけど。。。。SDカードにコピーして。。。という定番コースなんですが。。。。上手く読み込めないんで、内部ストレージに移動してやったら、「移動開始します」と出て、読み込み表示も出てるのに。。。。延々とその表示。何度やっても同じ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ そしたらなんとこのフォーマットでは読み込み出来んよ。。。。って。。。凸(゚Д゚#)ヤンノカゴルァ!!さっさと知らせろや!!!! とまあ。。。これで随分と時間を潰しました。 まあ人数少ない+整理したいという事で、奥さん最初から打ち込むということになりました。。。。(のちのちσ(゚∀゚ )オレも交換するんで、これはどうにかしないと(-_-;))

つまづき2. これが殆ど午後を費やしてしまった。。。。メールアプリは以前も使ってたK-9です。 このK-9はプッシュ受信も出来るんで、重宝してました。。。。同じ設定にすれば、問題なく使えるしリアルタイム受信も出来るはずです。。。。。でもスリープに入ると受信しません。。。。え~設定何が違うの???もう色々とやってみますが、スリープ状態では全く受信しないんですよ。
色々と調べてみても、設定は間違ってないし。。。。。なんかねぇ。。達成感がないから、切り替えて別のことが出来ません。何度やってもだめ。。。。。orz まあ自分のじゃないし~ψ(`∇´)ψなんても思ったりしましたが、そういう訳にもいかんでしょ? えんえん午後設定しては試して。。。。設定しては試して。。。。でもダメ。 気分転換に、色々といじってみてることにしました。そしたらちょっと気になるアイコンを発見。 「自動起動マネージャー」っていうんですけど。。。。なんかこれでアプリの制限をしている感じです。試しにK-9だけ起動許可にしてみました。そうしたらスリープ状態でも、ちゃんと受信してくれます| | | \( ̄▽ ̄;)/ | | |ワーイ?
どうやらZenfoneに付いてる独自のアプリを管理して電池を長持ちさせたり、負荷を軽減するなどを行うモバイルマネージャーなんですね。。。。。いくらK-9の方で試しても、スリープに入っちゃうと自動起動しないように制限掛けてるんですから。。。。プッシュ受信する訳無いですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

つまずき3 これでスリープに入っても、受信できた~んで、しばらく長時間放置してみました。そこでお試しメール送信!!!アレ?受信しないじゃん。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ もうここまで来ると意地ですよ。。。。「自動起動マネージャー」関連は間違いなく、いずれにしてもスリープでアプリが停止してしまう訳みたいで。。。。。ZenFoneシリーズでの、「自動起動マネージャー」に関する事で色々と調べてみました。
それによると、確かに「自動起動マネージャー」で許可にしても、しばらくすると停止してますね。。。なんで???
更に調べてみると。。。。電力管理で省電力等で使用すると、強制的にアプリのバックグラウンド通信等が停止するみたいです。
だから省電力設定をやめてパフォーマンスにするそうです。まあ省電力じゃなくても、うちら夫婦ふたりの使用方法なら、問題ないんで。。。。 

これで1時間程度放置してから、メールを送信してみたら~問題なくプッシュ受信出来る!!!確認しても停止状態にならない!!!
| | | \( ̄▽ ̄;)/ | | || | | \( ̄▽ ̄;)/ | | || | | \( ̄▽ ̄;)/ | | || | | \( ̄▽ ̄;)/ | | || | | \( ̄▽ ̄;)/ | | |
この「自動起動マネージャー」って。。。。やられた~感が全開なんですけど。。。。でも不必要に裏で動かせないから、ある意味は軽くサクサク動いてくれるって事で、評価は出来ますよね。  ちょっとまとめてみると。。。。。
K-9メールの設定の方は。。。。他でもイッパイ書かれているんで、各人調べてみてください。
今回ASUS ZenFoneでの自動起動マネージャーでの対策は。。。。。
・設定→電力管理→省電力設定→パフォーマンス
・設定→電力管理→自動起動マネージャー→該当するアプリ。今回はK-9を許可
・設定→Wi-Fii→詳細設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に接続  ってところですかね? たぶんこれ以外は、いじってないと思うんですけど。。。。ちょっと自信無いです(^_^;)

次回自分もこの機種に変更する予定なんで。。。。。その時、また同じことで悩まないようしないとねぇ。。。。一応記録として残しておきますか。。。。(苦笑) もう日曜日もこんな時間ですよ。。。。鉄道模型の配線やりたかった。。。(T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

NAHKI  

ASUS!

こんばんは。NAHKIです!
初コメントさせていただきます。

私はこの前、NEXUS5を水没させてしまい、現機種はASUSの
ZenFone Zoom ZX551ML-WH128S4 [プレミアムレザーホワイト]を使っています!!
世界のパソコンの70%は、ASUSのマザボでシェアNo.1で安心して使っています。
ASUSは、デザイン性の高さや遊び心のある企業なので、PC周辺機器はASUSを結構利用しています。

ZenFone2あたりから、スティーブ・ジョブスを卒業して…
今ではASUS会長 ジョニー・シー氏の基調講演の方にアンテナ張り巡らせています(笑)

2016/11/29 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ASUS!

NAHKIさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

ASUSは、タブレット等。。。もともと気になっていたんですよね。
でも奥さん的には、一番安い機種ってことでこれになっただけなんですけど(^_^;)

2016/11/30 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment