Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レイアウトの土台補強

ローコスト?土台ということで、最低部品構成で組んだ土台なんだけど。。。。当初は接着するからこれで大丈夫だろ?的な構成でしたが、接着しちゃうと転用出来ない+解体が面倒ということで。。。。差込とちょっとした小細工で、簡単に抜けないようにしていたのだけど。。。。。やっぱり地震の揺れや、不意にアタック。。。押してしまったりとかで、レイアウトの崩壊は避けたいですよね。

その対策として。。。。支柱各部にこんなものをはめ込みました。 筋交い?鎹?どちらになるんだろうか??? これも接着してません。掴んでるだけですが。。。。こんなのでも土台のガッチリするから不思議なものです。。。。
IMGP9300.jpg
さらにコーナー部分にも入れみました。こっちの方がガッチリ感を感じます。この時点で揺らしてみても、最初の状態からは比べ物にならない位に、強固な状態になりました(苦笑) この状態でも良いんですけど。。。。更に更に。。。。。
IMGP9299.jpg
外周部の支柱を下部で連結してます。これも掴んでるだけなんで外せます。だったら最初から。。。なんでしょうけど。。。。一応何があるかわかりませんし。。。。解体も一応視野に入れてますから。。。。再利用可能で、最低限の破棄で済むようにとの考えもあるし。。。。。2段ベット部分は、二段ベットに守られてる?じゃないけど、ぴったりな寸法なんで、横揺れに対しては問題なしです。だからそちらには補強は入れてません。あと下を潜って入ってくる部分の下部補強は無しにしてます。絶対なんかでつまづくのが。。。。予想できますからねぇ(苦笑) この組み合わせ+接着なしですが、揺らしても対して揺れません。これで大丈夫でしょう。。。。と思ってます。

コントロール台は。。。。。。
IMGP9298.jpg
IMGP9297.jpg
当初の案と逆にしました。ポイントスイッチの前に、トグルスイッチの配線パネルをもってこようかと。。。。。
先ずは。。。動力配線を完成させて、テスト走行しないと。。。。。。 なかなか忙しく。。。。思うように進みません。。。。まあ急ぐものでも無いので、ゆっくり進めます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

NAHKI  

ぶさんの日記を読ませていただくと、妥協のないこだわりが究極の域に達していますね。
私のように中途半端なまま終わらないところが素晴らしく勉強させていただいております。
また、楽しみにしておりますv-10

2016/12/03 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

NAHKIさん、こんばんは。

妥協のない。。。。(^_^;) 単に凝り性というか、納得しないと「嫌」って言うだけかもしれません。
私も中途半端で終わってるの。。。。ありますから。。。。(苦笑)
楽しんで頂けるブログではないと思うのですが。。。。これからもよろしくお願いします。

2016/12/03 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment