Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

さよならKC-1

なんとも寂しいタイトルですね。。。。そうです。。。。KC-1とりあえずさようならってことになりましたよ。。。。

気に入ってたのに。。。。ショックで。。。。ご飯も喉を通らず。。。。。orz

え~簡単にいうと。。。「壊れた」。。。。「壊した」が正しいです。 事の顛末を。。。。。

まあ10月から仕事が忙しく。。。。かなり忙しい。。。でも夜な夜な30分程度でも、作業してたりしたんですよね。。。。でっ!!!今週末金曜日に仕事を終わらせて、さあ週末はレイアウト作業が出来るじゃん!!ってウキウキ。土曜日午前に買物行って、午後からやるかな~でもちょっとメール確認したら、お仕事が。。。。月曜日よろしくね♪的な仕事が。。。。そんなんで、頑張って日曜日の昼に終わらす。さあ。。。。ってこの意気込みもまずかったかも。。。。早く走らせてみたいと。。。。。 そんな前フリ。。。。。。

何をやったかというと。。。。。。
IMGP9305.jpg
KC-1の電源は、いまは専用のでなく安定化電源を使ってます。この様に組端子を使って各々の配線分配したりしてるんですよね。それとちゃんと(+)/(-)は間違いないように。。。。。白と青の線で分けてるし。。。。基本左が白で右が青って。。。。ルールも決めてました。。。。だから見ての通り。。。。白と青線が交互になってますよね。。。。でもね。。。。疲れてたんでしょうねぇ。。。。。画像一番右の端子2つが、安定化電源からの入力線です。画像のはもう直してますが、事故が起きた時は、下の配線の繋ぎが逆という。。。。。スロットカーでいうと、本来ポジティブ配線じゃないといけないのを、ネガティブ配線で繋いでしまったと言うことなんですよ。。。ちゃんとセットで組めば、この様な事は起きない様になっているんですけど、うちのは自己流な接続経路です。 そしてこの部分は、夜な夜な30分の時に作業してるんですよね。。。。。(-_-;) 本日の作業は、事細かく配線接続の確認もしてる。。。。それも2度行なってるんです。。。。でもこの部分は、本日行なってないから。。。。完了済み部分と思い込んでいて。。。。。あと前フリに書いたように。。。。意気込みと早く走らせてみたいという気持ちで。。。。見落としてたんですよ(-_-;)

そして運命のスイッチオン。。。。。そしたらなんか「ジジジジジジジ。。。。。。」って音が聞こえてきて。。。。KC-1から白煙が出てきてますよ。。。。なんか
1505751.jpg
的に。。。。。ポワッんて。。。
「ヤバイ!!!!」(-_-;) 慌てて安定化電源のスイッチを切ったけど。。。。白煙が結構な量。。。。出てきてます(-_-;)
何やった????ですよ。。。。もう変な汗タラタラ。。。。ですね。安定化電源から経路を辿ると。。。。すぐに原因が。。。。ということです。 繋ぎ直して。。。。煙出たからヤバイけど。。。。再度電源を入れてみました。そしたらパイロットランプ点灯しません。。。
あっ!!終わったよ。。。。。もう嫌な匂いが充満してますし。。。。もう自分なり気に入ってたKC-1。。。。自分も真っ白に燃え尽きてしまった感が。。。。漂ってます(嘘)
何処が焦げたか調べてみようって。。。早速中を見てみました。でも中の基盤各部は裏も表も焦げたり変になったりした形跡が全くありません。素人なんで全く判別できないし。。。。(^_^;) あれだけ白煙出たのに。。。。。(^_^;) (上の画像で見える、スリットの部分から。。。白煙が出てきたんです)
それともまさか。。。。
IMGP9304.jpg
こいつ???KC-1から白煙が出たけど、まさかこっちも断線とかしてるんじゃ?なんてテスターで調べたら、なんと(-)側が断線してます。おおおお。。。もしかしたらスロットカーの時みたいに( 以前スロットカーでも同様の事(コントローラーの端子差込間違い)を、ゲストさんがしてしまい。。。その時もコントローラーから白煙が出たけど大丈夫だった)、今回も大丈夫なんじゃ。。。。って淡い期待を。。。。別のを使って、再度通電してみたら、おおおお。。。。ちゃんとパイロットランプ点灯するし。。。大丈夫そうじゃんって。。。
白煙も出ないし。。。。早速テスト走行してみましょう。。。。って、機関車を乗せて。。。。んじゃ切り替えスイッチを前進にいれて。。。。「ぎゅゅゅゅゅいぃぃぃぃぃぃぃぃ」いきなりフルスロットル全開状態で走り出す。呆然となるσ(゚∀゚ )オレ
えっ。。。全くコントロールダイヤル回してませんよ。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 切り替えスイッチを切れば止まります。。。当然ですけど。。。。ということは、コントロールダイヤル部分なの?  なんどやっても全開走行(苦笑) ああああKC-1終わったな。。。。
IMGP9310.jpg
今回この両名さんが。。。。引退ということになりました。。。。とりあえず明日にでもKATOさんの修理係にでも、KC-1の修理が出来るか聞いてみようかと思ってます。でも以前ネット徘徊時にKC-1は生産終了から随分経過してるので、部品が無くて修理できないっていうのを、他の方のブログで読んだような記憶が。。。。。まあその時はその時で。。。。。

ココで前向きに考えるσ(゚∀゚ )オレは。。。。。もしかしてコレを買えよっていうお告げか!!!!
51I2OawJnML.jpg
KC-1は、もう十分働いたから引退させてくれよ~って。。。。それは無いな(-_-;) 

という事で、奥様説得して「これが無いと走らせられない~」って上訴致しまして。。。。。密林で明日届きます(苦笑)
もしKC-1が修理出来たなら、これとKC-1でレイアウト運用をして、スタンダードSはテスト走行用の為の電源にしたいかな。。。

追記 12/05 KATOの修理に電話して聞いてみた。
やはり↑で書いた通り。。。。。製品自体が古すぎて、部品自体を保有してないので、修理不可能との事です(-_-;)
後は何処かの修理屋さんを探して直すかですね


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

順調に工事が進んでいるなと思っていたのですが、まさかの展開ですね。
お気に入りのコントローラが壊れると、ショックですよね。私も壊したとき、
仕事をほったらかして模型店へ買いにいきましたから(^^;

でも、ハイパーDXもいいですよ。見た目の質感は、KC-1よりちょっと
落ちたかな、という感じはしますけど。

2016/12/05 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

tyler  

電源を。

こう言うのって他人事じゃないですねー、、。
だって仕事でもやっちゃう時が有るんですよ、確認したつもりで早く結果が知りたいとか、、。

電源にはアルインコではなくオムロンやコーセル等のスイッチング電源を使用してみたらいかがでしょうか、、。

短絡等の異常が有ると瞬時に回路を閉じます、。で、原因を取り除てから入力(AC100v)を切って、再度投入すれば元に戻ります、、。

容量が足りなければ並列使用もできます、価格は高いですが電源もさらに安定するので一度ご考慮してみても良いかもですねむ、、。

2016/12/05 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

ほんと。。。まさかの展開でした。
ハイパー買いましたけど、まだKC-1を直せないか。。。考え中です(^_^;)
質感は、確かに落ちてますね。CD感は感じました。

2016/12/06 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 電源を。

tylerさん、こんにちは。

そうなんですよねぇ。。。。やっちゃうんですよ。仕事でもあります(^_^;)

ちなみにうちのアルインコのは、スイッチング電源です♪ こちらは全く問題なくです。
現状の使用では、容量的には問題なく。。。余裕あり過ぎなんですよね。

アドバイスありがとうございました。 なんとしても、コントローラー直したいと思ってるんですけど、なかなか最適な所がみつかりません(^_^;)

2016/12/06 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

こたちゃん  

あ・・・

こんばんは。

なにやら覇気のないコメントをいただいたと思ったら・・・ああ、やっちまいましたか。
逆接続は・・・都会の星の数ほどはやらかしているので、お気持ちわかります。
電源落とすまでは体が反応しますが、その後呆然とする感じ。

KC-1はたまに中古も出てきますので、どうしてもと言う事であればまた入手されるのが宜しいかと。ダメージの範囲がはっきりしない部分の修理より、中身丸ごと入れ替えるのが一番無難です。
我が家は最近すっかりHYPER DXがメインで居座ってます。なんだかんだで使い勝手が良いです。
DXもかわいがってあげてください。

2016/12/06 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: あ・・・

こたちゃんさん、こんばんは。

そうですよ。。。やっちまったです(^_^;) 
修理。。。。そうですよねぇ。。。中身入れ替えかぁ。。。良い案ありがとうございます。

DXは、これから本番にかわいがってあげようかと。。。今はまだテスト中ですんで(^_^;)

2016/12/06 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment