Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

本線完了

寂しい記事の後は。。。。。本線のテスト走行完了しました(`・ω・´)ゞ
先ずはいつものド下手動画をどうぞ。。。。。

本線上では6箇所もフィーダー線組み込んでるですけど。。。。。この動画ではわかりづらいかもしれませんが、地下室窓部分の直線に来ると、ちょっとスピードダウンするんですよね。。。。この区間は他のフィーダー間隔に比べると、レール4本分長いんですよ。でも二段ベッド側は問題なく走ります。自分の感覚が変なのかもしれないので、奥さんにも見てもらったら。。。。やっぱり窓前直線になると、気持ち遅くなってるって。。。。。レールクリーニングもして、試しましたが変わらずです。こうなると追加フィーダーですよね(^_^;)
IMGP9309.jpg
ということで、本線内と外の両方に追加しました。。。。。(ラジペンの位置です) 本来は反対側(二段ベッド側)も入れると均等間隔になるんですよね。。。。これだ大体5~7レール毎にフィーダーがあることになります。ローカル側は、これよりも少ないんで。。。。テスト次第では追加の可能性がありますけど。。。。(苦笑)
そして追加してのテスト走行ですが。。。。。集電が少ない7002のDD51を走らせて見ましょう。この機関車。。。。台車の片側にしか集電板が無いので、線路状況/電気の流れが悪いと、走りにモロ影響がでる機関車ですから。。。。テスト走行に最適です。

どうでしょうか?なかなか安定した走りだと思うのですが。。。。。(^_^;) これなら安心して、眺められます。ちょっとでも走りがギクシャクすると。。。。イライラ(苦笑) こんな感じだと、たぶんローカルも追加だろうなぁ。。。。って気がしてます。ローカルでも窓部分と同じレール間隔の所があるんで、追加もその部分だろうと思ってます。

次なる問題は。。。。。。。
IMGP9311.jpg
IMGP9312.jpg
IMGP9313.jpg
IMGP9314.jpg
給電だけでもこの様にたくさん。。。。まだローカルも終わってないのに。。。どうやって綺麗に隠すかです。コルゲートチューブの使用は必須だけど。。。。弛ませない方法を考えないとねぇ。。。。。

IMGP9315.jpg
それとここの組み合わせ方法も再検討ですねぇ。。。。まだまだ先は長いですね。。。。

まあ色々あった。。。日曜日ですが。。。。。。良かった事があります。
それは動画を見てるとっていうより、聞いてるとですね。。。。ジョイント音が以前より良く響いて聞こえるんで、二軸の走行がとても楽しみなんですよ。。。。結構カタンカタンって聞こえるし。。。以前のボードではココまで響かなかった。音好きとして、これは嬉しい出来事でしよ。。。。。KC-1はショックだったけどね。。。。まだ言うか。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment