Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

DX届く

密林で夜にオーダーして、翌日9時前に届く。。。。プライムスゴイって言うまえに、これプライムじゃなくてもこのパターンですね。大抵市川から発送だとこのパターンです。 それにしても配達業者さん、ほんとご苦労さまですって思います(^_^;)
IMGP9317.jpg
さて思い出しても心が痛む事件の翌日、あらたなコントローラーが届くという心の切り替え。。。。(^_^;) さてさて見てみましょうかね。。。最新のコントローラーを。
IMGP9318.jpg
まあ中身はいたって単純な。。。。これってスタンダードSと同じ、AC入力かな?って思ってみてみると。。。。。
IMGP9319.jpg
おおお。。。DC入力じゃん♪(・∀・)ニヤニヤ  でもKC-1と違って15Vってなってるね。ちなみにKC-1ですが。。。。。DC12V~15Vです。だから12Vで供給してたんですけど。。。。。。今さっき説明書見たけど、4Aまでなんだねぇ。。。。MAX32A側から供給してた(苦笑) ちなみに「~」が無いってことは、15Vで供給しないとダメ?って事なんですよね??? このへんが疎い所です(^_^;)
まあ今回の件で懲りてはいないけど。。。。動力側は各々のアダプターから供給って事にしておきます(苦笑)でもポイントの動力として、安定化電源使うかな?って思ってます。
IMGP9324.jpg
質感については、ちょっとCD感がありますよね。。。。。
IMGP9325.jpg
HL仕上げとか好きなんで。。。。。あと凸の白色表記が剥げやすいっていうのを、見かけましたが。。。。どうなんでしょう。
IMGP9320.jpg
IMGP9321.jpg
AC/DCアダプターは、定番の赤い国製品ですね。 出力も15V2.4Aですね。
IMGP9323.jpg
説明書で面白かったのは、電圧降下があると保護回路が働くみたいで、止まりで9本が目安だそうです。ループだともう少し伸ばせるんでしょうけど、メーカー的には9本以下にしろって事ですか??? ということは、今回のσ(゚∀゚ )オレのフィーダー数も悪くは無いってこと?なんですかねぇ。。。。(・∀・)ニヤニヤ
IMGP9322.jpg
こういうのを見ると、他に動力が必要な場合は、安定化電源が必要って事ですか?

とまぁ。。。。届いてますが、ちょっとトラウマ状態でして。。。。テスト走行はスタンダードSさんに頑張ってもらってます。
1505751.jpg
になっても、被害額が低いので。。。。。。(^_^;)

ローカル線側も接続。。。。昨夜完了しました。もうダブルチェックしました。奥さんにも確認してもらいました(色間違い配線は無いか) 問題なく動いてます。脱線等もありませんでした。でも本線に比べるとフィーダー数間隔が、広く取ってあるんで。。。。ちょっと気になる箇所があります。
IMGP9326.jpg
ローカル線外側の矢印箇所の直線部分。。。。もしかしたらこのレールが原因かも知れませんが、この区間は10本+ポイントなんで、他の区間よりも広いんです。だから◯部分に追加フィーダーするかもしれません。
あと左右対称じゃないけど。。。。。
IMGP9329.jpg
本線こちら側にもフィーダー追加するかな?って思ってます。この間は窓側と違って、降下する感じは無いんですけど。。。。現時点32箇所入ってる(これから組み立てる部分も含めて)んですけど。。。追加分入れたら35箇所です(^_^;)
IMGP9330.jpg
今回ポイント部分は、電源重要ポイントでして。。。。以前もこの様なヤード組みましたが、この様にポイント続けると、あきらかに降下しちゃいますから。。。。3ポイントに一箇所入れました。試しに真ん中の電源を外すと。。。。遅くなるし。。。接続すると一定で走ってくれました。でもやはりポイント部分は、集電が良くない車両にはキツイ箇所ですよね。 今回は過剰な程~給電する予定ですから。。。。ヤード部分はテスト次第では、さらに増やします(^_^;) まあスピード上げれば、解決っていうのもあるけど。。。(^_^;)

IMGP9328.jpg
IMGP9327.jpg
とりあえず接続してるんで。。。。。白青配線がスゴイことになってます。これからもう少しテストして、不具合箇所を無くしてから、配線を綺麗にまとめたいと思っています。それが終わってから、次はポイントの配線ですね。スイッチ。。。。29個もありますが、全て電動にする必要も無いな?って思ってます。何処にも気軽に手が届くんで。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

祝・復旧

こんばんは。

KC-1を使った事がないので比較したらどうなのかわかりませんが、DXの使い勝手はいかがですか?
電圧降下の説明・・・あぁ、読んでません。
9本どころか数十本のループを1カ所で給電してますが、全手動で乗り切ってます。(笑)

2016/12/07 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 祝・復旧

こたちゃんさん、こんにちは。

KC-1との比較~書いてみました。ちょっと慣れない?感はありますが、良く出来てると思いました。

電圧降下。。。。うちのでも、10本間隔の所がありますが、エンドレス区間ですから大丈夫なんだと思います。ヤード部分はこれからなんで、そこでどうなるのか?ちょっと興味がありますね。

2016/12/10 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment