Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

12/09レイアウト作業

今週末、丁度仕事が切れたというか~資料未到着なんで、ぽっかりと時間が空いたので、夕食後にレイアウト作業開始です。流石に冬に突入してますから。。。。寒い寒い。。。。室温13度/湿度40%でございます。普通ならストーブオンなんでしょうけど。。。着込めば大丈夫(苦笑) ちなみに点ける目安は指先で判断してます(^_^;)
IMGP9326.jpg
さてさて。。。先日矢印の部分でのモーター音の低下=減速の対処として、追加フィーダー??ということでしたが、先ずはレールの交換をしてみることにしました。撤去したレールを確認しましたけど、現在販売中のロットです(裏面見るとわかりますよね)最初以前所有のレール使っちゃった?かな。。。。って思ってたんですけど。。。違いました。レール表面見てもサビとかも無く。。。。まあ一応ケチが付いてるんで、他の新しいロットを使ってみました。
IMGP9342.jpg
違い。。。わかりませんよね(^_^;) でも交換後に各種走らせましたが、全く問題ない状態になりました。考えられるのはジョイントなのかな??まあいずれにしても、ここで使ってたのは、本線で使わず。。っていってももう待避線や機関区・ヤードでの使用ですから。。。 これで一応本線/ローカル線でのフィーダー作業は完了です。全線通行跨いでの走行テストも問題なく完了♪手痛い事故がありましたが、無事に完了です。 続いて新たに購入したDXに交換して、走らせてみました。
IMGP9338.jpg
正直な感想。。。。。なんかねぇ。。。スローは確かに効くんだけど、スピードの上がり方が、ダイヤル上がり方と連動してない?回してる割にはスピードの上がり方が鈍い気がします。まあこれはKC-1と比較してなんですけど。。。もう自分がKC-1の感覚(KC-1+安定化電源)になれてるから、感じてるんでしょうね。慣れれば違和感はなくなるでしょう。 確かに出だしのスローとかは、良いんじゃないかな? 一回ポイント操作ミスで、ショートさせたてしまったけど。。。。ちゃんと回路が働いてましたよ(苦笑) 一応は最新版のコントローラーですから、よく出来てると思いました。でも起動電圧調整ボリューム。。。。これって使わずとも動きますけど、個々の車両の特性?性格?で違ってきます。走らす度に変更するの??? これを調整しないと車両によっては、ダイヤル5目盛りぐらい回さないと動き出さないのとかもあったんだけど。。。。。まあKC-1でもダイヤル回さないと動かないのは有ったけど、半分まで回さないとは。。。。でもこの場合でも起動電圧調整ボリュームで調整すると、目盛り1位から動き出しますけどね(^_^;) まあこの辺は追々慣れる?でしょう。どうもKC-1と比較しすぎる感がありますね(^_^;)(^_^;)

続いて。。。。。本線配線は終了しましたが。。。。。
IMGP9328.jpg
IMGP9327.jpg
IMGP9314.jpg
IMGP9311.jpg
この垂れ下がりまくってる、動力用配線。。。。。う~ん汚らしい。。。。美しくないですよね(^_^;)まあ人様に見せる展示用でもないんで、このままの方が後々のメンテでも楽と言えば。。。。楽ですよね(苦笑)でもそれはσ(゚∀゚ )オレ的には許せないので、もう少し見栄え良くしましょう♪ そしてまだ途中ですけど。。。。。
IMGP9335.jpg
IMGP9336.jpg
IMGP9337.jpg
コルゲートチューブを用いて、スッキリと束ねました。組端子部分はどうしても配線露出になりますけど、だらんって垂れ下がった配線もなくなり、スッキリしましたよね。ちなみに赤黒配線はポイントなんで、これは後々です。実際全部電動にはしないので、電動化しないのは、束ねておこうって思ってます。 まだヤード部分のフィーダー配線は行なってないので、その近くの所はまとめてません。あとヤード内の個別ON/OFFの配線は、別無系統のコルゲートチューブでまとめる予定にしてます。

IMGP9341.jpg
今回の最終テスト走行で活躍したのは、お気に入りのEF65-1000番後期です。ちょっとスケールアウトしてる奴ね(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

No title

こんばんは。

DXのスピード感、リニアリティという意味ではちょっと違和感あるかもしれませんね。
右上の調整つまみと称する事実上の常点灯ツマミが良いんだか悪いんだか。

配線まとめにコルゲートチューブを奢りましたかぁ。贅沢でいいですね~。

2016/12/10 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: No title

こたちゃんさん、こんにちは。

違和感アリアリです(^_^;) それと昨晩テスト走行に使用していた、KATOのEF65とTOMIXのED61が突然。。。。ギクシャク走行になってしまいました(-_-;) 初めは汚れだと思ったんで、各部クリーニングしたんですけど。。。。(-_-;)
最新車も走らせてみましたが、起動電圧調整ボリューム無調整だと、ダイヤル4位回さないと動かんし。。。(-_-;)
それについては後日アップしますね。

コルゲートチューブ。。。某所で買うと、この内径15ミリで10M/850円ですよ(^_^;)

2016/12/11 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment