Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

トラブル発生???

土曜日は引き続きレイアウト作業出来ました。でも今日の日曜日は。。。一気に仕事が3つ来て。。。その内の2つは月曜日朝欲しいとか。。。ワケワカメな仕事を朝からアセアセと。。。。。
でっ!!そんな有意義な土曜日、またまたトラブル発生です(-_-;) でもその前にレイアウトの進み具合のご報告。
IMGP9358.jpg
IMGP9357.jpg
ヤード・車両区部分のポイント及び追加配線等。。。。無事に完了しました。ポイントはまだですけど。。。。。配線もコルゲートチューブを用いて、綺麗に納めました。
IMGP9355.jpg
IMGP9356.jpg
IMGP9354.jpg
ポイントの配線もとりあえずは束ねて。。。。。スッキリさせました。 ここまでは。。。うんうん。。綺麗に出来た???って思いましたよ
(DXのダイヤルが上がってるのは、気にしないでください。。。。後にお話します)
そこで全て通電確認もしたので、これからのメイン機になるハイパーDXで、確認テスト走行をしようと。。。。各線走らせました。
テスト機は、以前も使ったコレ。。。。。
IMGP9341.jpg
これにて各線路を走らせて、ヤードに突入したり出たりと。。。。。一線毎に確認をしてました。確かに追加フィーダーの効果で、以前とは比べ物にならない位に、走りは良かったです。。。。良かったですが。。。。。ある程度走らせてくると、なんか動きがぎこちなくなり。。。。途中で突然止まってしまいましたよ。。。。ヲイヲイ。。。。車輪汚れか? 一応クリーニングします。でも変わりません。アレ?????この65。。。結構安定して走る一台なのに。。。。

モーターとの集電板部分の接触不良みたいな感じです。でもねこんな感じで動かない。。。分解してみましたけど、特にどこかが焼けてたりとかもなく、綺麗な物です。 再度走らてみましたけど、なんか可怪しい。試しにスタンダードSで走らせると、DX程ではありませんが、まだマシに走ります。以前のような快調な走りでは無いんですよね。再度DXで走らせると。。。。ギクシャク(-_-;)
ひとつ気になってるのは、始めの頃は起動電圧調整ボリュームは、使ってませんでした。でもその後色々と試すんで、起動電圧調整ボリュームを使うようにしました。具合悪くなった時のテスト走行時にも使用してます。

これが可笑しくなったんで、別のテスト機。。。。TOMIXのED61を走らせてみました。。。。そしたらですね。。。こいつも途中から怪しい動きに(-_-;)

これも同じ様に。。。。接触不良的な感じに陥ってます。。。。。これも分解してみましたが。。。。
IMGP9359.jpg
特に問題になるような所はありません(-_-;) 接点も綺麗なもんです。 だったら線路側?って普通は思いますよね。。。でも別の機関車を走らせます。もうトラブル怖いので、鉄コレ機関車にします。最悪でもモーター部交換も簡単に(苦笑)

安定してるでしょ?こうなるともう車両の問題だし、症状的にも車両の集電?モーター?の問題に思えて来ます。この動画では起動電圧調整ボリュームは、使ってませんので。。。。でもこれを使わないとコントロールダイヤルを、4目盛り程度まで動かさないと、動き出さないんですよ(-_-;) KC-1だとこんなことは無かったし。。。。。

もう一台の鉄コレ機関車も、ちゃんと走ります。。。。。ショートさせると、ちゃんとパワーパックも反応してます(苦笑)

正直ちょっと。。。。ハイパーDX使うのが怖くなってます。特に起動電圧調整ボリュームを使ってからのトラブル発生なので。。。。使わなければ大丈夫みたいなんですけど、目盛りを結構回さないと動かないのもねぇ。。。。。正直スタンダードSで動かしてる方が、気持ち良く走らせられてる気がします。なんかスタンダードSの方が、モーターも生き生き回ってる音なんですよねぇ。。。。。
う~ん。。。。どうしますかねぇ(悩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment