Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

なんとなくわかってきた事

先日壊してしまったKC-1なんだけど。。。。
IMGP9310.jpg
中古購入して中身の取替とかアドバイス頂きましたが。。。。ある意味消耗品的なコントローラーですんで、使用経歴のわからないものもねぇ。。。。って思ったりもしてます。 
ちょっと色々と検索ワードを変えてしらべてみたりすると。。。。。先ず壊れたものが何かって言う事がわかってきました。まあこれが必ず正しいとは限りませんけど。。。。。ちょっと調べたことの記録として、このブログ記事にしてます。

先ずは先日の破損時に。。。。。
1505751.jpg
お仕置きだべぇ~は極端でしたが、霞みかかった状態でした。ある方のHPにこれと似たような事が書かれてまして。。。。
以下は勝手に転載しちゃってますが。。。。(^_^;)
「普通の電解コンデンサにはプラス・マイナスの極性があり、これを間違えるとパンクします。具体的にどうなるのかと言うと、なんとなく薬品っぽい臭いがして、次に周囲に霞が掛かってきます。この「霞」の正体は、電解コンデンサ内部の電解液が蒸気になってコンデンサの外に漏れはじめたものです。」
まさしくコレなんですよねぇ。。。。。。そしてケース内に一種独特の匂いがこびり付いてるんですよね。昔の昆虫採集セットに付いてたピンクと緑の水。。。薬品臭?あの薬臭い匂いがするんです。 まさしく極性間違いですよねぇ。。。。。

それとは別に、コントロールSでのトラブルで、似たような事例が。。。。。。
切替スイッチを前進や後進に切り替えるだけでフルスピードで走行するという始末。スピード調節が効かなくなりました。
この方の場合は、単に長期使用による劣化らしいんですけど。。。。。原因はトランジスタの破損みたいなんですよね。あとコレも極性を間違えると、簡単に破損するんだそうで。。。(電気素人なんで。。。。よくわかってません)
私のKC-1も使えますよ。。。。ちゃんと走ります。でも同じく切り替えスイッチ入れると、12V全開で流れますんで。。。。。。。
症状はまさにコレです。。。。

とまぁ。。。。素人なりにネットで調べてみて、思い当たる2つのパーツが出てきました。といっても電気素人の私には。。。。特にハンダ苦手な私には、交換作業はハードルが高すぎですんで。。。。。。修理してくれる所がない限りは、オブジェとしての第二の人生となってしまうんですけどね。。。。。。。 ちょっと備忘録代わりの記事でした。。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

こたちゃん  

こんばんは。

ACアダプタから本体に入った電気(直流)はコンデンサで脈動を取り平滑化します。
ダンパーですね、車のサスでいえば。

安価で容量のあるコンデンサは極性が決まっている「電解コンデンサ」なので、電源系の平滑には基本的に入ってます。
KM-1を繋ぐ前提ですから回路は逆接続を考慮してないんですね。
逆接続でパンクし液漏れします。
ちなみに過電圧だと派手に破裂する事も・・・。

トランジスタは「半導体」という名の通り、導通をコントロールする部品です。
これも極性が逆になると壊れるわけですが、半導体がやっかいなのは壊れると導通で死ぬ
事があります。
今まさにその状態です。
嫌な臭いはコンデンサよりこっちの方かもしれません。

コンデンサは同等品、半導体は同じか互換品を使えばそこは直るとは思いますが、それ以外の部品がダメージを負っているか確認した方が良いです。でもこれは大変です。仕事以外ではやりたくありません。(汗)

2016/12/12 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

tyler  

保護回路

ちょっとこれらの機器に逆接の保護回路が付いていないのが不思議に思っています、。

ダイオード入れるだけでもいいんですよ、それだけで保護できるのに、、。
確かに抵抗にはなりますので効率は落ちますが、、、。

電解コンデンサも耐圧に少し余裕が有ればパンクはしないはずです、そんなに弱いものではないです、(ひょっとすると電源が強力過ぎたために一瞬の圧でパンクした可能性もあります、電気はそう言う事も有ります)、。

これはコストをぎりぎりまで詰めているしわ寄せなのでしょうか、。
それとも通常の接続であればそれはオーバースペックになるという事でしょうか、、。

いずれにせよモノづくりに対して考えさせられますねー、、。

2016/12/13 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こたちゃんさん、こんにちは。

解説ありがとうございます。 色々と調べてみると、現在の症状ではトランジスタぽいです。他のパワーパックでも、トランジスタの破損で、同様の症状が出てる方のブログ(以前のとは違う方)を読みました。またパワーパックじゃなく、他の機器でも同じようにに逆接して匂いと霞みが出た方のブログも。。。。。(忙しいのに、現実逃避で徘徊(^_^;)) 一応仕事が暇に(苦笑)なったら、対応してみようかと思ってます。ハンダに関しては、鉄模の師匠?が、対応してくれるとのことなので。。。(^_^;)

2016/12/14 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 保護回路

tylerさん、こんにちは。

あ~コレに関しては、私がイレギュラーな使い方をした為に起きた事でして。。。。(^_^;) ちゃんと製品の正しい使い方をすれば、逆接は起きないんですよ。だからそういうことを想定外にしてるんで、付いてないんだと思います。

2016/12/14 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment