Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

分解してみた

今日仕事が一区切りしたんで、午後からKC-1とアクセサリーアダプターを分解してみた

KC-1と。。。。。。
IMGP9361.jpg
アクセサリーアダプター。

先ずはKC-1です。
IMGP9368.jpg
ノンスリップ用のゴム板を剥がすと、ネジ穴が。。。。これで中身が見れます。今でもこの通気口鼻を近づけて匂いを嗅ぐと。。。薬品臭しますよ。
IMGP9374.jpg
ちゃんとしたヒートシンクが付いてますね。スタンダードSだと只の板でしたからね(^_^;) 
IMGP9371.jpg
IMGP9372.jpg
特にコンデンサのパンクしてるような感じはありませんが。。。。見た目じゃ~わかりませんよね(^_^;)
IMGP9375.jpg
ダイヤル側は特に何も。。。。
IMGP9370.jpg
ヒートシンク裏にあるのが、トランジスタですよね。。。。。一応各部クンクンって匂いを嗅いでみたんですけど。。。。このトランジスタ部分から、薬品臭がします。コンデンサとかからは、薬品臭はしませんでしたよ。
IMGP9377.jpg
基盤下に、なんか炙ったような?なんか変な感じになってますね。グリスか何か?って擦ってみましたけど。。。。違う感じです。なんなんでしょうかね?
IMGP9378.jpg
位置的にはこの部分です。
IMGP9381.jpg
トランジスタ部分は、こんな感じです。。。。基盤裏で気になったのは。。。。
IMGP9380.jpg
これって焦げてるの?それともハンダやり直しとか???
まあ素人の私には、全くわからない世界です。。。。。。(苦笑) KC-1は、とりあえず箱に仕舞っておきます。

続いてアクセサリーアダプター
m150817_2b.jpg
この画像はネットからですが。。。。単純にアダプター変換してるだけです。でもコレが例の事件後に、通電しなくなりました。なんか中に入ってると思ったんですけどねぇ。。。。←素人丸出し(^_^;)
IMGP9364.jpg
分解すると。。。。。。赤い線部分が焦げてますよ。。。。(^_^;) テスターで通電確認してみたら、赤い部分では全く通電しません。でも焦げてない部分は、ちゃんと通電しますよ。 更によく見ると。。。。。。
IMGP9366.jpg
溶けてます(^_^;)(^_^;) あの時。。。。「ジジジジジジジ。。。。。。」って音は、コレが溶けてた時の音ですかねぇ(^_^;)
こちらは焦げた部分を綺麗にして組み立て直したら、ちゃんと元通りに通電するようになりましたよ。とりあえずは無駄にならずによかったよかった。。。。。♪ 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment