Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

機関車トラブルのその後

以前の記事で、ハイパーDXを使用していて、各線路のテスト走行を繰返していた途中で、突然止まったりギクシャクした動きになってしまったと書いた、EF65-1000ですが。。。。。
IMGP9341.jpg
復活しました(^_^;)(^_^;)(^_^;)
IMGP9362.jpg
テープ貼ってますが。。この部分を指で抑えると、走りが良くなったりするんで。。。。。モーター部分?なんて思ったりもしましたが。。。。どう考えても集電不良な症状なんですよね。 前回は集電板とかモーター部分を疑って、クリーニングしましたが。。。。それでも改善しません。残るは台車部分です。駄目もとで分解清掃しましたよ。
IMGP9382.jpg
軸受に通電グリスを塗布していたんですけど、まさかコレが悪さしてるとか。。。。でもこの65よりもガッツリ走らせてる他の機関車は、この様な症状を前レイアウトでは発症してません。。。。違うと思うんだけど。。。。(^_^;) でも一応はオリジナルでは無い仕様ですから、オリジナルに戻します。。。。。そしてテスト走行。。。。アレ(^_^;)ちゃんと走るよ。。。。ああああ。。。。コレだったの?でもなんでぇ。。。。。これより走行時間の多い他の機関車は、通電不良起こしてないのに。。。。(^_^;)(^_^;) まあでもとりあえずは、もとに戻ったのかな? でもしばらくは様子を見てみましょう。。。。要監視対象車両です。

だったら。。。。ED61もか?
IMGP9363.jpg
でもこいつはKATO機じゃないんで、台車の集電方法は違います。
IMGP9384.jpg
とことん分解。。。
IMGP9385.jpg
集電板。。。焦げてるねぇ 下は焦げ処理したもの。。。。 さらに動輪。。。ギアと固定出来てない。。。。ゆるゆるですよ(^_^;) 簡単に外れちゃうし。。。。。。(^_^;) これはゴム系接着剤で固定しました。力が掛かる所だから、完全固定は望めなくても、接着剤が抵抗になるだろうから。。。。。まだマシって事です。

クリーニング後。。。。。。事件がおきました(^_^;) またかよ。。。。
IMGP9386.jpg
片側の台車カバーがはまりませんよ。。。。何度やっても爪が噛み合わないんですよねぇ。。。。試しにもう一つの方に付けてみたら、簡単に固定出来ます。片側のギア部分を、このカバーにはめようとしてもはまりませんので、化粧カバーが可怪しいみたいです。
IMGP9388.jpg
だから片側は。。。。ヲイヲイDD54か??(^_^;) 
IMGP9387.jpg
これ。。。。台車ごとに買うんですよねぇ。。。。
0583.jpg
なんかの機会に、買いに行きますか。。。。。(^_^;) さてこちら。。。。集電版の焦げありましたよね。。。さらにウォームギアにも、結構埃巻き込んでました。確かにクリーニングカー専用車で、推進でクリーニングしてなくて牽引でやってたからなぁ。。。。(^_^;)
んでぇ。。。結果ですが、改善しました。。。。ちゃんと走るようになりました(^_^;)(^_^;)

結果。。。。。クリーニング不足ということでした(^_^;) お騒がせしましたm(_ _)m、たまたま新規導入品とクリーニング不足?が噛み合ったて事ですよね(^_^;)。。。。。。ほんと。。。。お騒がせしました。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

諦めない!

こんばんは。

妙にタイミングが合ってしまうとビックリですね。
クリーニングカーは極力推進運転で運行しています。
そろそろ埃を巻き込まないクリーニング専用機関車を開発して欲しいものです。

2016/12/15 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 諦めない!

こたちゃんさん、こんばんは。

諦めた! 

自分の人生で、この様な負の連鎖的な事って、大小関わらずに。。。。。結構あったりするんですよ(-_-;)

私もこれからは推進でやります。でも機関車がなぁ。。。。(苦笑)

2016/12/17 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment