Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

12/18レイアウトの進捗状況

今年の仕事の山は、超えたのか???たぶんまだ超えてない気がしますが、とりあえず出来ることは土曜日で終わりました。また月曜から何があるのか。。。。(-_-;) さてさて。。。今年もこれの運搬作業が始まりました。娘は今季もアンコンに出場するんで、音楽スタジオにて自主練だそうです。。。。普通は自分で背負って。。。。イヤイヤ男のσ(゚∀゚ )オレでも嫌です。だからGTIは運搬車両になるんで、稼働率が高くなります。  あああ。。。SRXはGTIの後ろでまだしばらくは冬眠です(-_-;)


さあ本題です。今日も↑の送り迎えで、結構時間が取られてしまいましたが、貴重なOFFです。でも待機してないと。。。。なんで、家で鉄道模型作業です。今日の天気なら、ジェンマに乗りたかった。。。。。
まあ色々と事件事故が今回のレイアウトに付いて回ってますねぇ。。。。まあ問題も回避できたし。。。。。新たなパワーパックも導入して。。。。。。。
IMGP9390.jpg
アレ?(^_^;)メイン機置き場にDXがない。。。。やっぱりダメですDX。製品に問題があるのでなく、なんていうか。。。。癖のあるモーターの回転感???がどうにも気に入らないんですよ。確かに出だし感。。。スローとかも良いんだけど、なんかなぁ。。。力強さ感を感じないんですよねぇ。。。。苦しくモーターが回ってる感とでもいうか。。。。逆にスタンダードSは、のびのびとしてる?同じ線路上で同じ車両を走らせても、こんなに音が違うの?って言うくらいに違うんですよ。ダイヤルの回転と、スピードがリンクしてないんです。まあ人間の感覚って、曖昧もあるけど鋭い時もあるんで。。。。メインはスタンダードSで運行させます。DXは本線専用のサブ機にすることにしました。

続いて。。。配線の変更。
p1_201612181942590da.jpg
これは現状の配線経路の略図(本線1線だけですが)です。7フィーダーで各々コントロール部分の所で、上下分岐させて。。。。さらに分岐させてます。これでもまあ集電の良い車両だと遠いフィーダー部分でも、そんなに電圧降下は無いんですけど。。。。。神経質な車両は結構スピードが各フィーダー部分で違ったりするんですよ。走りに拘ってるレイアウトなんで、それは許せん事態です。色々と電圧降下対策をネットで調べてみたりしたけど。。。。。大体はフィーダー増やせですよねぇ。。。。っていうか、そういう事しか、ネットで検索しても出てこない。。。σ(゚∀゚ )オレの検索の仕方が悪いのかも知れませんが。。。。。でも何件かは、電気配線に触れている方のページもみつけて、ちょっと参考になりましたよ♪ 意外と鉄道模型関係は、ディテールアップと、ストラクチャーやシーナリーの事が殆どなんですよねぇ。。。(^_^;) 走りに拘ってる人って、意外と少ないのかなぁ。。。。出だし云々はあるけど、定速走行での拘りって無いんですかねぇ(^_^;)(^_^;) 
でっ!!!参考にさせてもらった中で。。。。。大レイアウトの場合は線路とは別に、線路に沿って母線となる電気線を設置して、そこから各フィーダー分岐をすると良いらしいです。。。。。
( 12/30追記 よくよく考えると、これって実際の鉄道直流電化区間の方法と一緒ですよね(^_^;) そんなことケロッと忘れてましたよ。母線が饋電線(きでんせん)で、鉄道模型線路がトロリ線ですよね(^_^;) 安定した直流電気を母線/饋電線に流して、電圧降下対策とするって方法 )
今のレイアウトだと。。。。各フィーダーはKATOのオリジナル配線を利用してますが、そこまでの電気線は0.3sqの平型銅線スピーカー用コードを用いてます。オリジナルよりも太くしてるし、銅線だからこのまま十分母線/饋電線になるだろうと思うので、このまま利用します(まあやり直すのが面倒っていう声もチラホラ(^_^;)) で試しに配線図左側の部分を、試しでつないでみましたよ。。。。ちゃんと何度もチェック確認してから。。。。通電です(^_^;)
IMGP9389.jpg
そしてテスト走行しましたけど。。。。正直正面スタイロ部分って、以前奥さんにも確認してもらったけど、明らかにモーター音が下がるし、スピードも落ちてる感が有ったんですよね。だから追加フィーダーを追加した訳です。追加してもまあ改善されたんですけど。。。。なんか微妙にまだ減速してるというか。。。。。それがですねぇ、今回これを繋いだだけでモーターの回転音が一定になったという。。。。(^_^;) 電気って難しいというか。。。。面白いというか。。。。。。これで気を良くしたσ(゚∀゚ )オレ。。。本線のフィーダーと電気配線は、この様にすることにしましたよ♪
p2_201612181942437ef.jpg
本線の内外右側に追加フィーダーします。これでシンメトリ状態で均等な電気取り込み位置になります。ローカルの方もちょっと間隔の空いてる部分に追加します。ちょっと入れ過ぎ感があるけど。。。。大体5~7線路毎に入れてます。ポイント連続部分は、もっと狭く。。。。。あと母線/饋電線も左側も繋げて、1ループの線路に2つのループ母線/饋電線があるようにします。本線とローカル線は、基本最初の配線図パターンなんで、右と左の部分に配線を各4本追加するだけで良いんで。。。。簡単に出来ます。
まあちょっと過剰なフィーダーと配線経路かも知れませんが、安定した運行にしたいので、この様にしてみました。あとはレールクリーニングさえしっかりしていけば、線路側は安泰かな???

IMGP9393.jpg
あとヤード部分の電源供給ですが、片側供給としてポイントをスイッチにします。各々の引込線で各閉塞区間をつくる所は、別にスイッチ対応にさせますが、閉塞無しの場合はポイントスイッチ側じゃない方に、常時電気を流す様にします。本来貧相なポイント部分ですから、単純に2線にした方が良いんだけど(出口と入口の大きさは均等でないと。。。が基本なんだけど。。。。)
IMGP9394.jpg
この様にして、ON/OFF(付け外し)で比較したら違いが有ったんで。。。。長い引込線には、この方式を導入します。

IMGP9391.jpg
あと今回この新しく導入したポイント。。。。基本が四号ポイントなんで。。。やっぱり癖があるというか。。。。確かに渡りで必要なんだけど。。。。普通に走行するだけでも、ちょっと気に触りますねぇ。。。(苦笑)

IMGP9397.jpg
IMGP9396.jpg
IMGP9395.jpg
IMGP9392.jpg
どうにか真っ直ぐ設置出来るでしょ?結構気を使いましたねぇ。。。よく見えてないのに。。。。頑張った自分(苦笑)
設計当初と違い、ちょっと現場変更してるんで。。。。レールが足りません(^_^;) 追加フィーダーも頼むんで、更に16本S248を。。。。(^_^;) もうこれで本当にレール購入は終了でしょう(^_^;)(^_^;)  届いて時間が空いたら、追加フィーダーと追加配線工事を行いたいと思ってます♪ 年内に設置と配線終わるか。。。。微妙な所ですが。。。。まあ焦らずゆっくりとやっていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

凄まじいまでの”定速運転”へのこだわりですね(^_^)
確かに、スタートに拘っている人は多くても、巡航中の定速に拘る人は
私も含めて少ないですね。DCCを導入すれば一発で解決すると思いますが、
あれはあれでデリケートな面がありますし、全モーター車にデコーダーを
入れるのは大変でしょうし・・・。

私の場合は、スタートは目の前ですが、走り去ると車両が見えにくいように
しているので、見えにくい位置では止まらなければよい、という程度の
こだわりしか持っていません(^^; レールクリーニングをこまめにしていれば
私的には快調に走ってくれていますので。

それにしても、ハイパーDXがサブ機なんて・・・(^^;
ちなみに、目盛り部分などの白い文字は、すぐに剥げます。
あれはどうにかしてほしいですね。

2016/12/19 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

ちょっと拘りすぎましたか?(^_^;) DCCは私の鉄師匠にも薦められましたが、やっぱりアナログが良いんですよ。スロットカーもデジタル化にしなかったし。。。

DXはなんかモーターが気持ち良く回ってない音に聞こえるんですよ(^_^;) 同じバルス制御でもKC-1とは全く違うんですよねぇ。。。ということで、やっぱり我慢出来ずに。。。。KC-1の中古を手に入れました♪ 近日記事をアップします。

2016/12/19 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment